ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

ストームケトルDS(小)の感想

クッカー、コッヘル

みなさんおはようございます。
日曜は大雨だった北海道です。

晴れないかな、と思い、新たに導入したジムニーの試運転を兼ねて、
ストームケトルを持って出かけて来ましたが、大雨でちょっと遠いい温泉まで行き、
帰ってきました。

北海道は日増しに暖かくなっていきます。
4月に入ったら、ハーレーを出そうかなと考えています。

形が可愛くて購入したストームケトル、モデルDS、デザートストーム
メドインUK、イギリス製です。
既に、カレーを作ったときにフィールドデビューをしていますが、
試運転をしたときの様子を書いていきたいと思います。


既に、外に持ち出しています。
ストームケトルDS(小)の感想

左にあるのがストームケトルです。


届くと、たんなる筒に入ってきました。
製造元のEYDON KETTLE社は余り大きい会社じゃないのだろうなぁ。
ストームケトルDS(小)の感想



組み合わせるとこんなかんじ。
容量は500CCです。実容量は400CCだと思います。
400CCだと吹きこぼれしないです。
ストームケトルDS(小)の感想



ケトル本体の下に、ファイヤーベースがあります。
ここに燃料を置き、着火後にケトル本体を乗せます。
アウトドアベース犬山さんで購入すると、専用のゴトク?台?が付いてきます。
棒を曲げて作ってあるヤツです。
ストームケトルDS(小)の感想


本体は、2重構造になっています。
火が、ケトルの中で燃焼する仕組みです。
見えているのが内壁。外壁との間に水を入れる様になっています。
作りは内側は雑です(笑)
ストームケトルDS(小)の感想


では、実際に燃やしてみます。
本来は、松ぼっくりや小枝を燃やす物なのですが、
僕は煤で汚れるのがダメなので、アルコールで使用します!
ストームケトルDS(小)の感想



ストームケトルDSですが、ケリーケトルと違って、ネオフレーンのコジーが付属していて、
手で持つことが出来ます。
非常に便利です。
ストームケトルDS(小)の感想


上の口は煙筒でして、水は横の口から出し入れします。
ストームケトルDS(小)の感想


上の口から盛大に火炎が吹き出します。
思わず、ボルケーノ!と叫んでしましました。英語で火山という意味です。
ストームケトルDS(小)の感想


400CCが、3分30秒で沸いた気がしました。
沸騰が分かりにくいです。
水をギリギリまで入れて、吹きこぼれた方が分かるかも知れません。
ストームケトルDS(小)の感想


お湯は横の口から出てきます。
本体を手でつかめるので、お湯が注ぎやすいです。
比較的細く注げます。コーヒーに良いですね。
煙突効果で盛大に燃えるので、燃費は悪いです。400CC沸かすのに30gのアルコールが必要でした。
2倍以上のアルコール諸費です。
ストームケトルDS(小)の感想


味わいがありそうだったので、購入したストームケトルDS、日本名はカッコイイ「デザートストーム」。
実際に外で使用しても、風防なしで燃えてくれます。

アルコールで使用したら燃費が悪いですが、
気軽に使えて気に入ってしましました。

お湯沸かし道具ばかりが増えて行きますが、どうしましょうと言う感じです。





このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事画像
いろいろな偽メスティンが安い
ベルモントの極厚鉄板 大きい方
MITORIの弁当箱炊飯器
BEREBONESのグラスと野田さんの本
激安ダッチオーブン
300円すき焼き鍋
同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事
 いろいろな偽メスティンが安い (2021-06-09 06:17)
 ベルモントの極厚鉄板 大きい方 (2021-05-24 06:33)
 MITORIの弁当箱炊飯器 (2021-05-23 06:38)
 BEREBONESのグラスと野田さんの本 (2021-05-03 06:06)
 激安ダッチオーブン (2020-02-26 06:28)
 300円すき焼き鍋 (2020-01-23 07:31)

この記事へのコメント
ボルケーノ!! こんばんは(笑)
思ってたより小柄な容姿をしていて、
燃費はアレですが、アルコールでも出来るのが良いですね。
底に隙間が出来る付属スタンドも良さげですが
収納時に分解できるのでしょう?


SORASORA
2018年03月05日 17:36

SORAさんこんばんは。
かなりコンパクトです。
分解して5センチくらいコンパクトになります!


solocamp-photosolocamp-photo
2018年03月05日 19:04

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ストームケトルDS(小)の感想
    コメント(2)