ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

オリジナル携帯カレー粉セット!

カレーナルゲン

オリジナル携帯カレー粉セット!
みなさん、カレーは好きですか?
嫌いな人はいませんよね?!

札幌の秀岳荘でナルゲンボトルを眺めていたら、
カレー粉を調合して持ち歩けばキャンプ場でも本格カレーが食べられるはずです。
ナルゲンに入れれば、粉はモチロン、匂いも漏れないですよね。


まずはこちら。
シナモンのホール。木の皮を少し砕いてナルゲンに入れて行きます。
カレーの旨みはシナモンが受け持ちます。
オリジナル携帯カレー粉セット!
オリジナル携帯カレー粉セット!



次に、病院の匂いのするクローブのホール。
これも旨みを引き出します。
ちなみにパウダーにする前の状態を「ホール」と呼びます。
こちらもナルゲンにドバドバっと入れちゃいます。
ナルゲンは125mlです。
オリジナル携帯カレー粉セット!
オリジナル携帯カレー粉セット!


ここから、パウダーを調合します。
コリアンダー。大さじ8
カレーの味はコリアンダーです。カレーの主役。
オリジナル携帯カレー粉セット!


おなじみターメリック。大さじ3
黄色い色はターメリックの色。
余り味は無い気がします。
こちらではウコンと言いますよね。
オリジナル携帯カレー粉セット!



辛さの源、カイエンペッパー 小さじ1
唐辛子のパウダーがチリパウダー、もっと細かいパウダーがカイエンペッパーです。
超辛いので少しだけ。辛みは後で七味で調整出来ます。
オリジナル携帯カレー粉セット!



クミン 大さじ1
いつもはクミンシードのホールを使って旨みを引き出すのですが、
クミンシードは粒が細かく、使いづらいのでパウダーを入れます。
クミンシードはもう少し入れた方が良かったような・・・
オリジナル携帯カレー粉セット!


ここまでがカレーの基本スパイスです。
以下は無くても大丈夫です。
十分美味しいカレーが作れます。
ここから下、どのスパイスがどういう働きをするのか、正直分かりません。



カルダモン 大さじ1
これも基本スパイスと言っても良いかも。
オリジナル携帯カレー粉セット!



以下のスパイスは適量です。缶を5、6回振った感じです。
スパイスの数を稼ぐというのはナイショですよ・・・
マジョラム
ディルシード
オレガノ
セージ
パプリカ
スターアーニス
オリジナル携帯カレー粉セット!


これで11種類入りました。
味の調整は粗挽きこしょうと、七味でやっています。計8種類のスパイス!
なんと、合計で19種類のスパイスです!!
七味は量も少ないだろうし違うだろうと、いう後ろ向きの意見は聞きませんよ。
気になるのは味ですね。
2017年度初キャンプはゴールデンウィークの予定ですのでまだまだ分かりません・・・

そして、ナルゲン250mlに入れたらピッタリでした!

オリジナル携帯カレー粉セット!


レシピですが、こんな感じです。
1Lコッヘルをイメージ。量は適当です。

1 鍋にオリーブを沢山入れる。5ミリくらい。

2 シナモン5片くらいととクローブを大さじ1くらい炒め、
  香りを油に移し、取り出す。

3 玉葱を1玉炒める。飴色までしなくて可。

4 パウダーのスパイスを入れ、1分位炒める。
  量は30ml位で良いはず。
  パウダーは炒めないと旨みが出ない。

5 おろしニンニク、おろしショウガを入れ、炒める。
  美味しいニンニクを使うと、美味しいカレーになりますが
  チューブでいいかなと思ったり。
  青森のニンニクを使うと味が1段旨くなるのはホント。

6 トマト缶半分入れ、炒める。
  キャンプではトマトピューレーを使おうと思います。
  トマトも旨みが出てきます。

7 好きな野菜、肉をぶち込み煮ます。
  野菜を入れずにチキンだけでも十分旨い。

8 塩を入れ、味を付けます。
  クレイジーソルトを使ったら、またスパイスの量が増えちゃいますね!

おまけ
・ここまでだととろみがあまり無くインド風ですので、
 溶き小麦粉を加えてとろみを付けて、普通のカレー風に

・ココナッツミルクを少量加えるとタイ風になります。

・小麦粉を入れずに、和風出汁(カツオと昆布)を1〜2割加えると
 北海道名物スープカレーです。
 ココナッツミルクを入れても良いかもしれませんね。

では、皆さん良いカレーを!
気が向いたらカレーを作る記事をUPします。


長文・駄文失礼しました。

リンクフリーですが、文・写真の無断利用は禁止です。
(c) 2016 Solocampphoto




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(カレー)の記事画像
8Rのテストでチキンバターカレー
バーゴとエバニューで炊飯にチャレンジ
海岸でカレーとソロストーブ
同じカテゴリー(カレー)の記事
 8Rのテストでチキンバターカレー (2019-07-14 07:09)
 バーゴとエバニューで炊飯にチャレンジ (2018-05-25 06:39)
 海岸でカレーとソロストーブ (2018-04-16 06:33)

この記事へのコメント
本格的ですね!
私は市販のカレールーばかりなんですが、キャンプでスパイスの段階から作ったカレーは美味しそう〜。
ナルゲンボトルも初めて知りましたが、調べてみたら調味料(特に液体系)入れに良さそうですね。
ちなみに私は辛口が好きですw


Graf
2016年12月25日 23:06

GARFさん、おはようございます。
ナルゲンですが、僕は普通のナルゲンボトル、0.5Lとか1Lとか持っていないので、来月にでも買おうと思ってます。いまいち必要姓を感じませんが(水を買えばいいのではと思ってしまします)、写真映えするので・・・


solocamp-photosolocamp-photo
2016年12月26日 05:39

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オリジナル携帯カレー粉セット!
    コメント(2)