ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

会社を辞めて心機一転 その1

旅コラム

みなさんお久しぶりでございます。
一年にわたる長い間、ブログを更新できる状況にありませんでした。

何をしていたかと言いましと、先月、持病というか、長い休職生活の果てに会社を辞めました。
体を壊し、休職し、よくなったら働いて体を壊し、という会社生活でした。

何かと言いますと例の精神的なものです。
個人的にはPDSTに近いんじゃないかと思います。
思い切って会社を辞めてしましました。

休職中はお金もなく、アウトドア生活も送れず、ブログも休止せざるを得ない状況でした。
精神的にも参ってしまい、外に出ることすらできなくなりました。

会社を辞めると決めたのは3月です。
直接の引き金は退職金でした。
3月から人事制度が変わり、定年延長になるようでした。
60歳定年から65歳定年に変わるわけですね。

この時発生するのが退職金支払いカーブの再設定です。

退職金というものは勤続年数に応じて指数関数的に増えていきます。
勤続10年と30年では、退職金は3倍ではなく5倍とかかなり増えるはずです。

定年が65歳になってしまうと退職金の支払額が減るわけです。

早期退職制度も3月までならあるよ、と言われ、
「じゃあ辞めます」って話になりました。
僕は今48歳ですが、60歳までの退職金を貰ったわけです。

苦しくて苦しくて仕方がなかったサラリーマン生活でしたが、
粘って働いた成果が出たかなと思っています。

会社を辞められず、ウダウダしていた僕の人生でしたが
今辞めると退職金がお得ですぜ、とアマゾンのセールみたいな状況になってスパッと辞めちゃいました。

僕が住む街は人口9万人の地方都市で、
会社は世界に名だたる大企業です。

街のどこからでも会社が見えます。
僕は休職中、会社が見えるだけで息が苦しくなり、吐き気がして気分が悪くなりました。
ストレス性の心身症というやつです。

休職していてもたまには会社と連絡をするわけで、
電話がかかってくるだけで気分が悪くなりました。

先日、会社から記念品が届きました。
まだ会社に対しての恐怖心が消えないようです。
贈り物が届いただけで心臓がバクバクしています。

きたのはナルミ社製のガラス時計。
会社を辞めて心機一転 その1


会社を辞めて心が非常にスッキリとしています。
問題は、今後どうやって稼ぐか、全くゼロであることでしょう。ワッハッハ。

とりあえず、北海道も今週末からキャンプ場がオープンするので海辺のキャンプ場に行きたいと思ってます。

みなさま、お体をご自愛ください。



このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

いろいろな偽メスティンが安い
いろいろな偽メスティンが安い

同じカテゴリー(旅コラム)の記事画像
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました
キャンプの道具を買う楽しさ
同じカテゴリー(旅コラム)の記事
 会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと (2021-04-26 05:21)
 会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを (2021-04-23 06:41)
 中国地方を旅しました その2 (2018-11-14 06:21)
 中国地方を旅しました (2018-11-13 07:12)
 キャンプの道具を買う楽しさ (2018-01-10 08:27)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

大変でしたね。オイラわ工業高校卒で一時期わ
工業系の会社に勤務しておりましたが。
3ヶ月後に退社して、高校時代からのバイト先で
勤務後、色々あって苛立ちが積もり20代半ばで独立して現在に至りますが。。。

昨年のコロナ禍により業績が半端なく下がり
昨年わ略鬱状態にヽ(´o`;

まぁもう30年間苦労わしてましたから、今現在わ開き直り一時期よりわ何事にも行動的になりました。

って言いますか。今逆にチャンスが転がり始めたのが見えて来た様な気もする訳ですが。。

人生前向きに生きれば必ず良い方向に向かうって思う様になりました。

還暦近くになって気がついても遅い感じもですが(爆っ

ゆっくり歩んでください。まだ若いし(^○^)

I LIKE CAMP
2021年04月22日 11:21

I like campさん、コメントありがとうございます。
20代半ばで独立とは・・・すごいです。
今後をどうするか、考えながら暫くはダラダラします。
ご自愛を!


solocamp-photosolocamp-photo
2021年04月22日 11:56

あえて、おめでとうございます。

私もいくどか転職・無職を経験し、そのたびに不安やら経済的厳しさを経験しましたが、
今になって思うのは、なんとか生きて行かれるものなのだ、と言うことと
時間が過ぎるとあの時を冷静に見られるものだ、ということです。

私の場合、あせって何かしようとしてうまくいかずまた焦る、というコトを繰り返したこともありましたが
ほうっておいて時間を過ごしていたら、以前のことを冷静に見られるようになり、少しずつ意欲がでてきました。
このとき無理強いせず、密かに支えてくれた家族には感謝しかありません。

身体?精神?が動こうとするときまで
しばらくゆっくりされるコトがいいかと思います。
幸いいやしてくれる大自然も近いですし。

Proposer
2021年04月22日 18:33

お久しぶりです♪またブログでお会いできて嬉しいです(*^^*)

一大決心されたんですね!自分も10年ほど前にそれなりの借金を抱えて転職しましたが喉元過ぎれば何とかなったなと(笑)

その①とのことですから続き楽しみにしております(*^^*)


TomoTomo
2021年04月22日 19:36

Proposerさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
今は辞めたばかりで休職をしていたはずなのに
ぐったりと疲れてしまっています。
何かしたい気持ちもありますが、
ハローワークとの兼ね合いで動けそうにもないです。


solocamp-photosolocamp-photo
2021年04月22日 21:31

Tomoさん、いい転職があればいいのですが・・・
サラリーマンはやりたくない気持ちも強く・・・
気分転換を兼ねて来週、久しぶりにキャンプにでも行こうと思います。


solocamp-photosolocamp-photo
2021年04月22日 21:34

おはようございます。

色々な事情があってだとは思ってましたが、
心に余裕が生まれて来たことは何よりです。
私は人を相手にする自営業的な仕事ですが、
それでも組織的な歯車に馴染めないと思う時もあります。

外アソビでゆっくりと充電して
働き甲斐のある再就職に落ち着くといいですね。
お疲れさまでした。


SORASORA
2021年04月23日 06:27

SORAさん、温かいお言葉ありがとうございます。
とりあえず、海の見えるキャンプ場に来週行ってきます。
しばらくは休養になりそうです。


solocamp-photosolocamp-photo
2021年04月23日 07:00

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
会社を辞めて心機一転 その1
    コメント(8)