ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

ヴィンテージコットンテント

テント

みなさんこんばんは。
今まで使っていた、モンベルの登山用テント、ステラリッジ1型(一人用)が
良いお値段で売れたので、新たにテントを購入しました。

購入したのはこちら
オランダ/Walker社のA型コットンテント、80年代のビンテージ。
ヴィンテージコットンテント


2週間、何を買おうか迷って死にそうでしたよ(笑)
オクトスというショップのプライベートブランドの登山用テントが
安くて良かったのですが、
ヤフオクを覗いていて見つけてしまったのが今回購入のコットンテントです。


インナーもコットンです。
ボトムはゴムボートと同じガッチリしたビニールです。ターポリンだと思います。
インナーをペグダウンして・・・
ヴィンテージコットンテント



骨を入れると自立します。
骨はA型フレームではありません。
サイドにベンチレーターがついています。
ヴィンテージコットンテント



フロントの出入り口。
メッシュにもなります。
ヴィンテージコットンテント
ヴィンテージコットンテント


骨は、2本入れます。
二本を骨で繋ぐとしっかりします。
ヴィンテージコットンテント



フライシートもコットンです。
オレンジが芝生に映えます。
お尻がキュートです。
ヴィンテージコットンテント
ヴィンテージコットンテント


骨ですが、インナーも、フライも貫通するようになってます。
雨がもるのだろうなぁ。
ヴィンテージコットンテント



テントを濡らしたくないのもあり、大きめのコットンタープを買ってテントの上に張ろうと
思っています。


大きさも、ソロにはちょうど良い大きさ、125cm×240cm、高さ100cm。

しかし、大きな問題が発生。


結構臭いです。


なんだろ? カビ臭いというか、ハードオフの匂いの強烈な
匂いです。

古いのいでしかたありません。
家の中で、陰干し&リセッシュします。

今週の天気が良いときでも、新幕キャンプをやりたいと思いましたが、
匂いが落ちるのを待たねば鳴りません・・・



日曜日は、雑誌/培倶人(バイク人)のイベントでした。
ちょっと顔を出してきました。
駐車場に沢山のバイクが止まっていて楽しかったです。
ヴィンテージコットンテント

陸王の展示もありました。
ほしいなぁ。陸王。
ヴィンテージコットンテント




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(テント)の記事画像
テンマクデザイン ペポライトの感想
テンマクデザイン ペポライト
ステラリッジテント2型
NEMO HORNET 2P 試し張り
ビンテージコットンテントを重曹で洗う
さらばモンベルステラ1型
同じカテゴリー(テント)の記事
 テンマクデザイン ペポライトの感想 (2020-02-01 09:13)
 テンマクデザイン ペポライト (2020-01-23 16:30)
 ステラリッジテント2型 (2019-05-27 06:14)
 NEMO HORNET 2P 試し張り (2019-04-17 06:34)
 ビンテージコットンテントを重曹で洗う (2018-09-04 18:14)
 さらばモンベルステラ1型 (2018-08-20 06:24)

この記事へのコメント
見たことないテントですね〜。
上にもポールが通っているのでかなり丈夫そう。
コットンだし、中にストープ入れたら冬でも大丈夫かと思いましたが、スペース的に難しいですかね。


Graf
2018年09月03日 16:14

Grafさんこんばんは。
冬は、ポリコットンのワンポールがありますので
そちらを使います!
めざせオシャレキャンパーです。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年09月03日 16:36

新幕はお洒落なテントを選びましたね。
コットンテントなら雪が似合いそうと思うのと
この狭さなら、小さな薪ストーブを入れたくなりますね。


SORASORA
2018年09月03日 20:59

SORAさん、おはようございます。
薪ストは出入り口が一カ所なので、ちょっと無理そうです。
ちょっとしたヒーター一つあれば、
すぐに暖まると思います!
狭いので、厳冬キャンプには持ち出さないと思いますが・・・


solocamp-photosolocamp-photo
2018年09月04日 05:56

ヴィンテージコットンテント…もう響きが素敵です
色もサイズもいい感じですねぇ~
まさにオシャレキャンパーですね♪


TomoTomo
2018年09月04日 07:52

ロイズのクラシックカーフェスティバルで
古い軍用ハーレーを見ましたが
カーキ色のハーレーもなかなか存在感がありかっこよかったです。

オレンジのテント、昔のダンロップテントみたいでオシャレですね。

ORION
2018年09月04日 13:11

Tomoさん、ありがとうございます。
オシャレキャンパーになれるのか・・・
わかりませんが、ビンテージ品が増えて来たのは確かです。
ビンテージキャンプをしようとおもっています。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年09月04日 17:18

ORIONさん、ありがとうございます。
古いハーレーが欲しいのですが
なかなかそう言うわけにはいかないようです。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年09月04日 17:19

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヴィンテージコットンテント
    コメント(8)