ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

中国地方を旅しました その2

旅コラム

みなさんおはようございます。
11/1〜11/11に掛けて、中国地方を旅してきました。
一部、香川県にも立ち寄りました。

今回は後半、高松からです。

高松に立ち寄ったのは、男木島に行きたいからでした。
猫島としても有名なのですが、
イイ路地がありそうなのです。
どうしても写真を撮りたく、日程に組み込みました。
マニアックですかね。仕方ないですね。

早朝、六時にバカ一代さんで美味しくうどんを頂きました。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2


男木島へは高松からフェリーで移動です。
中国地方を旅しました その2


猫が出迎えてくれます。
ここの猫は避妊手術済みであり、片方の耳に切り込みが入っています。
耳の形が桜に見える事から、さくらねこと呼んでいます。
避妊手術のためか、猫が超多い、と言うわけではありませんでした。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2


島民?にも遭遇です。
中国地方を旅しました その2



路地と言えば倉敷。
昔の街並みが残っています。
倉敷は景観地区がショッピングモールになっています。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2


尾道も、すてきな路地が残っています。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2


尾道の古刹、千光寺
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2



厳島神社も行きました。
厳島神社は、廿日市市はつかいち)の宮島口というところからフェリーで
宮島に上陸します。
6:30頃の始発フェリーで行きました。
8:00頃から修学旅行生がガンガンやってきて、写真どころでは無かったです。
早めに行って良かったと思いました。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2


廿日市ではあなごめしと焼きかきをたべましたよ。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2


広島で、原爆ドームに行きました。
行くと、胸が締め付けられます。
日本人なら、一度は訪れた方がいいかと思います。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2


帰路は出雲大社に寄りました。
昔は、日本で一番高い木造建築だったそうです。
巨大な柱が出土して話題になりました。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2


そばには、稲佐の浜があります。
アマテラスの使い、タケミカヅチがオオクニヌシに国譲りを迫った浜です。
神有月では、出雲大社の宮司、千家家みずから神々を出迎える場所でもあります。
千家家はアマテラスの子孫だそうです。
中国地方を旅しました その2


車で流していたら、黄泉への入口とされる黄泉比良坂が。
黄泉に行ったイザナギは、追っ手の鬼?を桃を投げて、気をそらしているウチに逃げたそうです。
ちゃんと桃の木もありましたよ。
おとずれたのは夕刻で、気味が悪く坂には登れませんでした。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2


最後は鳥取砂丘。
駱駝にも乗りました。
砂丘を登るのは、思いの外重労働です。
登らないで見ているだけのママさんが結構いました。
中国地方を旅しました その2
中国地方を旅しました その2

駱駝から。
砂漠みたいでしょう!
当然の如く、乗り終わったら写真が用意されていて、買って来ました。
中国地方を旅しました その2


そばに白兎海岸がありました。
因幡の白ウサギの舞台です。
写真の小さな島から、海岸にもどるのに、
白ウサギが和邇(わに、古語でサメのことです)をだまして、
毛皮を剥かれたところです。
こんな所にサメなんか来ないよと思っていたら、
サメが迷い込みました、みたいなニュースが流れていました。
いるんですね、サメ。
中国地方を旅しました その2


白兎神社もあります。道の駅もあり、アクセスしやすいです。
ここのグッズはウサギで可愛いのです。写真はありませんけど。
中国地方を旅しました その2


中国地方を一週しました。
途中、祖先の地にも立ち寄りました。
色々感情と、衝撃の事実がありましたが、
極めてプライベートなので記載は控えさせていただきます。
僕の今がある理由も、一族の謎も全て解け、心のつかえがとれた感じです。
「自分探し」ではなく、「祖先捜し」でしたが、見事に見つけて帰る事が出来ました。

祖先の地で、であったカエルくんの写真を最後に載せておきます。
中国地方を旅しました その2


今でも、考古学者になりたいなと思う時があります。
中国地方は古い遺跡、お社の宝庫で楽しかったです。

では、旅のはなしはこれまでにして、次回からアウトドアブログに戻りますね。
見ていただきありがとうございました。



このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(旅コラム)の記事画像
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その1
中国地方を旅しました
キャンプの道具を買う楽しさ
同じカテゴリー(旅コラム)の記事
 会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと (2021-04-26 05:21)
 会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを (2021-04-23 06:41)
 会社を辞めて心機一転 その1 (2021-04-22 07:05)
 中国地方を旅しました (2018-11-13 07:12)
 キャンプの道具を買う楽しさ (2018-01-10 08:27)

この記事へのコメント
路地の写真も素敵ですが神社仏閣の写真にグッときますね
有意義な旅になったようで羨ましい限りです♪


TomoTomo
2018年11月14日 12:08

TOMOさん、ありがとうございます。
早起きして、人のいない時間を狙ったり、
大変でした。
確かに、厳島神社の写真はお気に入りです。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年11月14日 17:17

長旅お疲れさまでした。
どの写真も綺麗で私はまだ見ぬ風景ばかりで
かなり距離はありますが行ってみたくなりますね!

一番くぎ付けになったのがアナゴ飯とカキ?(笑)
本当は、尾道の裏路地と砂丘の写真が好きです。
遅いコメントになってごめんなさいm(__)m


SORASORA
2018年11月15日 09:36

Soraさん、コメントありがとうございます。中国地方は結構楽しかったです。北海道からは相当遠く、もう行けないと思います。街は古い建物が残っていて、楽しかったです。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年11月15日 10:55

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中国地方を旅しました その2
    コメント(4)