ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

中国地方を旅しました

旅コラム

みなさんおはようございます。
アウトドアでも無いのですが、中国地方をジムニーで旅してきました。
11/1から、11/11までという長期間です。


移動はフェリー。
新日本海フェリー、苫小牧→敦賀
23:30出港、翌日20:30到着の便です。
中国地方を旅しました


中は綺麗です。
中国地方を旅しました


ツーリングSという、二段ベッドでない部屋を取りました。
中国地方を旅しました


敦賀から、京都へ移動しました。琵琶湖経由。
人生初に琵琶湖です。
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました



琵琶湖に浮かぶ鳥居が目印の白髭神社。
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました


同じく琵琶湖に浮かぶ、浮御堂。
中国地方を旅しました



比叡山にも行きました。
想像以上に広く、時間が掛かってしまいました。
比叡山ですくなくても半日は必要です。
横川地区、西搭、本堂と別れています。車やバスで移動です。広いです。
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました



行きたかった伏見稲荷。
土曜の昼になってしまったため、めっちゃ人がいます。
有名な千本鳥居は山の方にあります。山頂まで行けるのですが、時間切れになりました。
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました


三十三間堂。
京都でみれたのは伏見稲荷と、三十三間堂でした。
中国地方を旅しました


京都から、淡路島に移動しました。
イザナギとイザナミが最初に作った島、オノゴロ島の候補地の一つ、絵島。
本居宣長の説だそうです。
イザナギとイザナミはオノゴロ島で○行為を行い、淡路島、四国、本州やその他の島を生み出すのですが、
狭すぎですね。○行為中に波を被る気がします。
沼島というところも候補だそうです。
中国地方を旅しました


絵島の回りは、素敵な路地でした。
僕は路地が好きで、今回は路地巡りという非常にマニアックな目的もありました。
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました


淡路島にある伊弉諾神宮。
イザナミが死んでから、イザナギが住んだ場所だそうです。
中国地方を旅しました



淡路島の真ん中に、おのごろ島神社がありました。
あれ? おのごろ島を作ってから、淡路島を生み出したはずでは??と言う疑問が。
昭和に入り、でっかい鳥居を作ってます。
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました


近くには、おのごろ島を作る時にアマニヌボコを突き刺した天の浮橋と、葦原国の碑があります。
葦原国の碑は、畑の真ん中にありました。
葦原国とは、葦の生える国という意味で、日本全体を示す言葉ですよね、確か。
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました
中国地方を旅しました


橋を渡って香川県に入りました。
中国地方を旅しました


その2に続きます。



このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(旅コラム)の記事画像
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その1
中国地方を旅しました その2
キャンプの道具を買う楽しさ
同じカテゴリー(旅コラム)の記事
 会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと (2021-04-26 05:21)
 会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを (2021-04-23 06:41)
 会社を辞めて心機一転 その1 (2021-04-22 07:05)
 中国地方を旅しました その2 (2018-11-14 06:21)
 キャンプの道具を買う楽しさ (2018-01-10 08:27)

この記事へのコメント
ちゃんと観光したのは高校の修学旅行なので改めて行ってみたくなりました
ちょっと遠いですが(笑)


TomoTomo
2018年11月13日 14:43

こんばんは、
琵琶湖の写真がとても好きです!
水辺の神社って雰囲気あっていいですね
白髭神社、行ってみたいです(^^


ぺんでぺんで
2018年11月13日 20:23

tomoさん、中々楽しかったです。
確かに遠いですよね。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年11月14日 04:39

ぺんでさん、白鬚神社の鳥居を見るには道路を横断しなければ行けないので十分気をつけてください。
交通量が多いのです。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年11月14日 04:42

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中国地方を旅しました
    コメント(4)