ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

バタフライランタンレストア①

レストアランタン

みなさんこんにちは。
不精ながら、0.9Lコッヘルに心奪われるなどマニアックな一面が隠せない私ですが、
今年からボーイスカウトの指導者として活動することになりました。

私の所属する団は、お寺が本拠地になっておりまして、大きな倉庫があります。
倉庫の片隅に、気になるモノを見つけました。

バタフライランタン、燃料はケロシン(灯油)です。
ペトロマックスとほぼ同じものです。
バタフライランタンレストア①

かつては、ボーイスカウトには欠かせない夏のキャンプに持ち出され、
かつての子供達を照らしたのでしょう。
しかし、コールマンのガソリンランタンやOD缶のガスランタンに主役の場を奪われ、
20年や30年、倉庫の片隅でひっそりと朽ち果てようとしておりました。

まだ使えそうですので、持って帰り、レストアすることにしました。

ペトロマックスなど、見たことしかないですが、何とかなるでしょう。



タンクに灯油を入れ、ポンプで加圧し、予熱バーナーでジェネレーターを予熱します。
液体の灯油はジェネレーターで気化され、マントルで燃焼します。
予熱の際に、アルコールでも予熱は出来るのですが、普通はタンクの空気と灯油を使い、
予熱バーナーでジェネレーターを暖めます。
左のサビサビのパーツが予熱バーナーです。
ちょっとサビが酷いな・・・
バタフライランタンレストア①


上部は歪んでますね・・・
落としたんでしょうなぁ。
バタフライランタンレストア①


一通り、ばらしました。
タンクが綺麗です。この手のモノは、タンクさえ綺麗であれば何とかなるモノです。
バタフライランタンレストア①


ミキシングチューブとセラミックノズル。
セラミックノズルは割れていませんでした。
バタフライランタンレストア①


タンク。凄いデカイです。
致命的な錆は無し。
内部に灯油が入っていたので、内部の腐食もなさそう。
磁石にくっつかないので真鍮だと思います。
バタフライランタンレストア①


歪んでる・・・そのまま使うか・・・
このパーツも真鍮だと思います。
バタフライランタンレストア①


上の方が割れてます。
バタフライランタンレストア①


タンクと燃焼室(火屋)を遮る板ですが、1/4ほど腐ってしまってます。
鉄のパーツです。
バタフライランタンレストア①


燃焼部分のパーツ類。
分からなくなるので、一個づつばらしてレストアします。
いっぺんに全部ばらして洗浄したら早いのでしょうが、組み付けが出来なくなる可能性大。
バタフライランタンレストア①


火屋のガラスに、バタフライのマークが入ってますよ。
バタフライランタンレストア①






このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(レストア)の記事画像
コールマン200Aレストア完了
コールマン200Aレストアっぽい その1
コールマン530のガスケット交換とサルパウチ
バタフライランタンレストア④ 完結!
バタフライランタンレストア③
バタフライランタンレストア②
同じカテゴリー(レストア)の記事
 コールマン200Aレストア完了 (2019-02-09 06:30)
 コールマン200Aレストアっぽい その1 (2019-01-30 06:29)
 コールマン530のガスケット交換とサルパウチ (2017-07-10 06:23)
 バタフライランタンレストア④ 完結! (2017-05-17 19:45)
 バタフライランタンレストア③ (2017-05-01 06:20)
 バタフライランタンレストア② (2017-04-30 06:35)

この記事へのコメント
こんばんは~(*^^*)

これはなかなかの年季の入ったランタンですね(^▽^;)
でも、キャンプ道具って年季が入っていることがまた味があっていい面もありますからね(*^-^*)
蘇って、再び明かりを照らしてくれることを祈って、レストアのレポを読ませて頂きますね(#^.^#)


マルス@マルス@
2017年04月29日 18:16

初めまして今晩わm(_ _)m

真鍮製のバタフライ良いですよね。

現在の中国製の安い物と比べ安定感があり使えますょ。

仕上がり楽しみにしております。


I LIKE CAMPI LIKE CAMP
2017年04月29日 18:33

マルスさん、コメントありがとうございます。
トップカバー、歪んでいるので交換しようと思いましたが、
味と思ってそのまま使います。
やれた感じが、ランタンの歴史ですよね。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年04月29日 19:00

I LIKE CAMPさん、コメントありがとうございます。
メッキでは無く、真鍮が良いのですが、
コイツはメッキです。
上手く仕上がれば良いのですが・・・


solocamp-photosolocamp-photo
2017年04月29日 19:02

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バタフライランタンレストア①
    コメント(4)