ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

コールマン200Aレストアっぽい その1

レストアランタン

みなざんおはようございます。
昨日、天気が良かったのですが、風が強い日でした。
この前購入したUCOのグリルを使おうと、近所の海岸まで車を走らせたのですが
風が強く、焚き火は中止したんです。
家に帰ってきたら、薪を忘れていました。
流木でも良いんですが、薪の方が燃えるので持って行くつもりダッタのです。
ちょっとショックでしたね。焚き火に行って、薪を忘れるなんて。

この前購入したコールマン200Aですが、
いわゆる不動品です。

確認したところ、不具合は下記通り。
ポンプは動くものの、圧がたたない状態です。
 原因1 ポンプカップ油ぎれ
 原因2 チェックバルブ不良
 原因3 フィラーキャップOリングなし

クリーニングニードルが朽ち果てて無い状態です、
ジェネレーターを交換します。
アマゾンで買えました。ついでにマントルと、前から欲しかったモーラナイフを注文しました。


とりあえずばらしていきます。
中央のナットを外すと分解できます。
コールマン200Aレストアっぽい その1


支柱を外したら、バルブ廻りのアッセンブル部品とカラーを外しましょう。
コールマン200Aレストアっぽい その1


取り外した支柱。正式な名称を教えて下さい。
パイプ類も大丈夫そうです。
コールマン200Aレストアっぽい その1



ばらしました。
66年使われた外観、ちょっとやれていますが
そのまま使うことにしました。
つかわれた感じがいいなとおもったのです。
今回、外観をピカピカにしないことにしました。
コールマン200Aレストアっぽい その1



カラーの中はドロが。
コールマン200Aレストアっぽい その1


仕方ないのですが、
カラーを外すときに、貴重なタンクの赤ペイントが、剥がれてしまいます。
コールマン200Aレストアっぽい その1



バルブ廻りのアッセンブル、支柱、カラーをサンポールで洗浄。
バルブ廻りはブラス部品なので綺麗になるのですが、
支柱とカラーは鉄なのであまり錆が落ちません。
写真は無いですが、タンクもサンポールに漬けました。
コールマン200Aレストアっぽい その1


ポンプカップは、前回オリーブ油を塗布したら復活しました。
チェックバルブは、タンクをサンポールでがしがし洗って、
水でもがしがしあらって、
タンクに口を付けて息を吸ったり吐いたりしていたら正常に動くようになりました。
これでチェックバルブレンチを買わなくてもいいですね。
チェックバルブは金属のボールが入っているらしいのですが、
サンポールで汚れが取れたようです。

フィラーキャップにはOリングが入っていませんでしたので、ホムセンで購入してきます。

その2に続きます。 





このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(レストア)の記事画像
コールマン200Aレストア完了
コールマン530のガスケット交換とサルパウチ
バタフライランタンレストア④ 完結!
バタフライランタンレストア③
バタフライランタンレストア②
バタフライランタンレストア①
同じカテゴリー(レストア)の記事
 コールマン200Aレストア完了 (2019-02-09 06:30)
 コールマン530のガスケット交換とサルパウチ (2017-07-10 06:23)
 バタフライランタンレストア④ 完結! (2017-05-17 19:45)
 バタフライランタンレストア③ (2017-05-01 06:20)
 バタフライランタンレストア② (2017-04-30 06:35)
 バタフライランタンレストア① (2017-04-29 17:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コールマン200Aレストアっぽい その1
    コメント(0)