ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

終戦直後のコールマン530  B46

ストーブ

みなさんこんばんは。
珍しいモノが届きましたよ。

コレです。なんでしょう?
分かりました。コッヘル好きの僕なので、コールマンの古いコッヘルを買ったのでしょう?
終戦直後のコールマン530  B46

古いコールマンのロゴ。
終戦直後のコールマン530  B46


中を開けると、
ガソリンストーブが!
コールマン 530 GI Pocket Stove です。
終戦直後のコールマン530  B46

1946年製です。
ー52℃から+51℃で作動し、1クォートミルク缶に入るストーブを作れ、
とアメリカ軍に依頼され(多分命令ですよね)、コールマンが製作した520という
軍用ストーブの民製版です。

B46と記載があるので、1946年製らしいです。
終戦が1945年ですから、71年前のストーブになります。


古いコールマンロゴ。
終戦直後のコールマン530  B46


ゴトクはこのように開きます。
終戦直後のコールマン530  B46
終戦直後のコールマン530  B46


メカニズムは現在とさほど変化ありません。
クリーニングニードルを回すハンドルが、燃料バルブと統合されていない程度です。
終戦直後のコールマン530  B46


残念ながら、キャップはダメっぽいです。
どうしても、ガスケットが入っている部品がはずれません。
コールマンのランタン用が使えますので、どこかで買ってこよう。
終戦直後のコールマン530  B46


ケースはコッヘルになります。
終戦直後のコールマン530  B46
終戦直後のコールマン530  B46


では火を付けましょう!
ファイヤー!
結構手こずりました。
燃料バルブを全開にしないと着火しませんでした。
終戦直後のコールマン530  B46


スグに良い燃焼になりましたよ・・・
このコールマン530は真鍮にメッキを施したモノです。
真鍮はほとんど錆びないため、非常に長持ちするんですね。
全く腐食もなく、良く燃えます。非常にしっかりした丈夫なつくり。
ちなみに、爆音です!
終戦直後のコールマン530  B46


500CCの沸騰試験を行います。
ちなみに、火力調整はほとんどききません。
終戦直後のコールマン530  B46


フタ無し、風防無しで5分30秒。結構火力は強そうです。
終戦直後のコールマン530  B46


燃焼はこんな感じ
終戦直後のコールマン530  B46


コレを持って、アメリカ軍は日本やドイツと戦っていたんですね・・・
結構使えますよ、コレ。

でも、デカイです。高さはスベアの2倍はあるかな?
スベアは弱火も出来るし、買うならスベアですよ。


最後に動画で爆音をどうぞ




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
エバニューのアルスト
BRSのガス暖房
2019年ベストアイテム
コロナ石油ストーブSL-66E芯交換
オプティマス8R 使ってみた感想など
念願のオプティマス8R
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 エバニューのアルスト (2021-06-06 06:52)
 BRSのガス暖房 (2021-05-11 07:01)
 2019年ベストアイテム (2019-12-23 07:54)
 コロナ石油ストーブSL-66E芯交換 (2019-12-22 07:43)
 オプティマス8R 使ってみた感想など (2019-07-13 07:00)
 念願のオプティマス8R (2019-07-11 06:09)

この記事へのコメント
音が本当にすごいw
お湯が湧いても気づかなそう。
いつも面白いもの探してきますね〜!


Graf
2017年07月04日 00:07

Grafさん、おはようございます。
ヤフオクをたまに眺めていると、面白いモノがありますよね。
どうも、ひとと違うことをしたいので、買ってしまったビンテージコールマンです。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年07月04日 05:47

おはようございます。
これ、真鍮にメッキだったんですか。
角が擦れたりしても味がでて良さそうですねー
軍用品は、なんともいえない迫力があります。
いやー、凄いです…!


ぺんでぺんで
2017年07月05日 07:40

ぺんでさん、コメントありがとうございました。
真鍮は長持ちしますよ!
でも結構大きくて重いです
スベアも欲しいなと思うこの頃


solocamp-photosolocamp-photo
2017年07月05日 12:34

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
終戦直後のコールマン530  B46
    コメント(4)