ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

念願のオプティマス8R

ストーブ

みなさんおはようございます。
最近は体調が思わしくなく、アウトドア活動は無論、
なかなか外出も出来ない日々を過ごしています。
念願のオプティマス8R

もう7月になるのですが、今シーズンはキャンプに出かけてませんね・・・
まいったな・・・

まぁ、会社を休んでいたのですが、ボーナスが一応でましたので、
前から欲しかったギアを手に入れましたよ。



さぁ、届いた箱の中身は・・・
念願のオプティマス8R


前から欲しかった、オプティマス8R。
念願のオプティマス8R


オプティマスのシールが眩しい。
念願のオプティマス8R


蓋を開けてみると、結構綺麗です。
念願のオプティマス8R


オプティマス、現存するアウトドアストーブメーカーです。
8Rは1940年代にNr8として生まれ、
2005年くらいまで生産が続けられたそうです。

オプティマスはジーベルト社とラディウス社を吸収して液体燃料ストーブのシェアを握ります。
ジーベルトの代表作がスベア123です。

Nr8、最初はアルミ製の箱に入れられていたみたいです。
その後、今と同じサイズの鉄製の箱に入れられます。

ラディウスを吸収した事により、パテントだったニードルを装備することが出来る様になります。
これが8Rです。
Rってラディウスの頭文字でしょうか?
スベア123も、ニードルを装着して123Rとなるります。

詳しくはわからないのですが、
オプティマス99という、箱がコッヘルになった短命モデルや、
ポンプが付いたオプティマス111というモデルもありました。

NOVAのバーナーを使った、灯油もガソリンもジェット念慮もOKという
ハイカープラスはオプティマス111の後継機でしょうか。

しかし、時代は液燃からプロパンガスに変わって行き、
時代の主流から外れていって仕舞います。

オプティマス8Rは2005年まで生産されていたようです。

8Rの初期型は、ベークライトのカッコイイハンドルが付いて、
「OPUTIMUS 8R」のロゴがエンボス加工されています。

後期型は箱にシールになり、ハンドルは工具みたいな安っぽいものに
変わります。コストダウンでしょうかね。

さて、今回入手した8R、ヤフオクで15500円でした。
まともな個体なら二万円を超えて居ましたので、
今月に入ってから少し値が下がってきた感じです。

ヴィンテージ機器ブームも落ち着いて来たのでしょうか。
喜ばしいことです。


入手した個体を見てみますが、細部は綺麗で異常はなさそうです。
念願のオプティマス8R


ニードルも大丈夫です。
念願のオプティマス8R


であれば早速点火してみましょう!

まずはアルコールで予熱。
バーナー部に皿が着いているのですが、ピンポイントでアルコールを注入するには
スポイトが必要だ・・・
念願のオプティマス8R


ハンドルを回すと火がつきました。良かった。
お湯を沸かしてみます。
念願のオプティマス8R
念願のオプティマス8R


バーナーはスベアと似たような感じです。
音も似ています。ばばばばと小気味良い音がします。
火力はスベアより弱そうです。
アルコールストーブくらいかな?
今度沸騰時間を計測してみます。

念願のオプティマス8R


ちゃんと動いて、一安心です。
新しいテントも開いていないし、今月中に近くの豊浦高丘キャンプ場にいきたいなと考えています。
7月の三連休は雨の予報です。
その次週かな? 出撃できればいいな。 




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
エバニューのアルスト
BRSのガス暖房
2019年ベストアイテム
コロナ石油ストーブSL-66E芯交換
オプティマス8R 使ってみた感想など
プリムスVFスパイダーストーブのメンテナンス
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 エバニューのアルスト (2021-06-06 06:52)
 BRSのガス暖房 (2021-05-11 07:01)
 2019年ベストアイテム (2019-12-23 07:54)
 コロナ石油ストーブSL-66E芯交換 (2019-12-22 07:43)
 オプティマス8R 使ってみた感想など (2019-07-13 07:00)
 プリムスVFスパイダーストーブのメンテナンス (2018-11-23 05:49)

この記事へのコメント
初めてのキャンプツーリングは原付のハスラーでした。

限られた積載量にオプティマス8Rとスベア123Rにするかで迷いに迷ってスベアを入手。
今年の冬キャンプでも安定の燃焼を見せてくれました。
でもオプティマス8Rの引き出し式には今でも憧れます。

8Rも123Rも学生には高値でしたし、今のようにネットで中華製などを選べる時代でもありませんでした。
だからこそ思い入れもあり長く使って来られたのかな、とも思います。
手軽に手に入る商品は、その世界への敷居を低くするにはいいかもしれませんが
なにか大事なものを失っているような気もします。

ーーーーーーーー
ご自愛ください。

ORION
2019年07月11日 09:43

時代を重ねてきた液燃バーナーは、
パーツの一つ一つがカッコイイですね~♪
電気に飽きたら踏み入れたい世界だけど・・・(^^)

お天気も体調も早く回復するとイイですね。


SORASORA
2019年07月11日 10:03

やっぱ同じく病気を発症されてる様で(o^^o)
欲しい物って最終的に手に入れるんですよねwww
8R 頼もしいですよね。特に冬場わ重宝します。

オイラもキャンプらしいキャンプしてないんですよね。

体調早く戻ると良いですねw

I LIKE CAMP
2019年07月11日 13:09

最近初めての液燃バーナーとしてストームブレイカーかスベア123Rにするか悩んでます(笑)便利なのはストームブレイカーなんでしょうが欲しいのはスベアなんですよね。あれ、結論出ちゃいましたね(笑)

こんなのもあるんですね~
う~ん、また楽しい悩みが増えちゃいますね~(笑)


TomoTomo
2019年07月11日 22:48

ORIONさん、僕が20代の頃、
キャンプ道具を買うのは石黒ホーマくらいでしたから、
コールマン製品以外は見たことが無かったです。
そもそも見たことが無かった野で、123Rか8Rか迷った事も無かったです。少し羨ましいです。


solocamp-photosolocamp-photo
2019年07月12日 05:43

SORAさん、基本寒いときに使うことが多いので、
液燃になってしました。液燃ストーブは相棒感があって良いですよ!
また変わったアイテムの登場を待っています!


solocamp-photosolocamp-photo
2019年07月12日 05:46

CAMP兄さん、これくらいは病気と言いませんぜ!
数年間の夢だったCAMP真鍮計画も着々と進行中です。
うふふふ・・


solocamp-photosolocamp-photo
2019年07月12日 05:47

tomoさん、僕もストームブレイカーが欲しかったのですが、
プリムスのVFスパイダーストーブが使えるレベルまで直ったので
ストームブレイカーではなくて8Rを買いました!
スベアは格好良くておすすめです!


solocamp-photosolocamp-photo
2019年07月12日 05:51

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
念願のオプティマス8R
    コメント(8)