ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

ヘリノックス グラウンドチェアー

チェアー

みなさんおはようございます。
お盆も終わってしまいました。
ゆっくり休めたでしょうか?
ぼくは相変わらずボーイスカウト等がありなかなか忙しかったです。

昨日、モンベルに行き、素敵アイテムを買ってきました。
今度はなかなかの逸品ですよ・・・・

コレです。
ご存じ、ヘリノックスのグラウンドチェアー。
ヘリノックス グラウンドチェアー

ヘリノックスは韓国のDAC社が販売する軽量のアウトドアシリーズ。
韓国の製品でこれだけ良いモノは正直、珍しいのではないかと思います。

DAC社はテント用のアルミポールで有名らしく、
かなりのシェアを持っていそうです。

ヘリノックスは軽量でコンパクトなのですが、ちょっと高いのでなかなか手が出ませんでした。
今までは、アマゾンで買った1500円のイスを使っていました。
PROXとかいう、ローチェアです。
嵩張るのですが座りやすく、愛用しておりました。
ヘリノックス グラウンドチェアー


しかし、やはり軽量化したい・・という欲求に負け、とうとう購入しました。
ヘリノックスを。

ヘリノックスは、スタンダードな形のチェアワンが有名です。重量は1キロくらい。
これはあまり座り心地が好きでは無かったのでパスしました。

チェアミニという、500g位の小さなイスもありますが、
耐荷重が80キロで、不合格と成りました・・・

チェアワンを軽くしたチェアゼロ、500g位の製品もあります。
もっと大きく、イスが回転するスイベルチェアというものもあります。

で、僕が選んだのは一番ロースタイルなグラウンドチェアという製品です。
座り心地が好みに近く、700g以下という、チェアワンより軽量コンパクトなのが決め手でした。


重量は668g、軽いです。ハイキングに持っていっても良いなと思ってしまします。
ヘリノックス グラウンドチェアー


中身は・・・
ヘリノックス グラウンドチェアー


ポールは中にゴム紐で接続されており、説明書不要で組み立てられます。
ヘリノックス グラウンドチェアー


ポールにファブリックの部位をかぶせて完成です!
ヘリノックス グラウンドチェアー


ポールが刺さる部位はもの凄く丈夫に作られています。
触ってみて、あまりの丈夫さにびっくりする位です。
ヘリノックス グラウンドチェアー


ウチの猫もご満悦です。
ですが、囓られたらいやなので片付けます。
ヘリノックス グラウンドチェアー


座り心地は、1500円のPROXに勝っているかと言えば、かなり??ですが、
圧倒的に軽く、コンパクトです。
売れている理由が分かります。
いままで、食わず嫌いというか、あまりにもメジャー過ぎて
僕のへそ曲がりが邪魔をして今まで買わなかったというか・・・

ちなみに、600g台というと、
モンベルで買った小さなイス(写真の左側)です。同じ重量とは、ちょっと驚きでした。
ヘリノックス グラウンドチェアー

今度、ハイキングに持って言って休憩に使おうかと思います。





このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(チェアー)の記事画像
カーミットチェアの感想
最強素敵アイテム、カーミットチェア
同じカテゴリー(チェアー)の記事
 カーミットチェアの感想 (2017-11-07 06:54)
 最強素敵アイテム、カーミットチェア (2017-11-02 06:27)

この記事へのコメント
グラウンドチェア、買おうと思ってたんですよね〜。

この椅子座面が低いのですが、立ち上がる時、どんな感じですか?
よっこらしょって感じでちょっと力がいるのか、意外とスムーズに立ち上がれるのかどうか。

今使っているのは3000円台のチェアワンのパクリ物ですが、グラウンドチェアだと、パッキングサイズが減るのと座面が下がるので、ボタンを押すかどうか迷ってます。


Graf
2017年08月21日 10:05

立ち上がる時に少し苦労する椅子だけど、
作りはしっかりしているので安心感がありますよね。

グラウンドチェアの利点は、
低いテーブルや地面直置きの時に扱いやすいのと、
地面が柔らか砂地でも意外と安定して座れいいと思います。
下駄を履かせれば雪上でもと考えたけど、
お尻が低いからたぶん冷えちゃいますよね!


SORASORA
2017年08月21日 10:33

お返事どうもです。

少し程度なら、そんなに頻繁に立ったり座ったりしないので、大丈夫そうですね〜。
確かにソロキャンプのときは、物が地面か低いテーブルの上なんで、チェアワン(もどき)だと、前かがみになってしまうんで。

雪上なら、猫さんが齧りそうにしている折りたたみマットを下に引けば冷えは改善されるんじゃないすかね〜。


Graf
2017年08月21日 13:52

Grafさん、グランドチェアですが
ローチェアばかり使っていましたので、
立ち上がりは気になりませんよ。
しいて言うと、足を閉じて、イスに引き寄せ、
体を背もたれから前へ移動させたときの慣性をを利用して
立つ感じですね。

SORAさんのいうとおり、
チェアワンより実際のメリットの方が多いのでは無いかと
思います。
足も伸ばしやすいし、地面にめり込みにくいし。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年08月21日 16:07

SORAさん、雪上は考えてませんでした。
雪上キャンプに挑戦してみたいですが、
まだ止めておきます(笑)


solocamp-photosolocamp-photo
2017年08月21日 16:10

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヘリノックス グラウンドチェアー
    コメント(5)