ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

モンベル バーサライトパック40L

パッキングバッグ

みなさんおはようございます。
前のエントリーで、ヘリノックスを買ったことをアップしましたが、
もうひとつ、素敵アイテムを購入していました。

モンベルのバーサライトパック、40L
写真はキャンプ道具を入れてみたところです。
モンベル バーサライトパック40L


僕は登山はしない(正しくはデブなので出来ない)のですが、
ハイキングで使おうかなという軽いノリでかってしまいました。

このザック、40Lと容量がそこそこある割には、重量が710gともの凄く軽いです。
普通のザックの半分程度の重さ。
そして、ペラペラのファブリック。

本当に、もの凄くペラペラです。30Dのバリスティックナイロンという、モンベル独自の
高強度素材のようです。
触った感じは、シルナイロンをかさかささせた感じ。
軽量テントのフライシートは、20Dのナイロンですので、
フライシートでザックを作りましたよ、と言う感じなんです。

一番の特徴は、価格です。
税抜きで10900円!格安です。

この手の、ウルトラライト系のザックはOMMだとか、日本ではFREELIGHTとか、
ガレージメーカーが手がけていて、ほぼ3万〜4万円はします。
1/3の価格でウルトラライト装備が手に入るのがモンベルです。

モンベルにはもう一つ、バランスライト40という、
バーサライトより軽く、安く(8600円+税)、100Dの生地を使って丈夫な製品があります。
バランスライトは、ポケットが少なく、腰ベルト?も簡易的なもで、
なによりバーサライトのペラペラ感のある素材が新しいモノの様な気がして、
バーサライトに決めました。

決定的だったのは、バランスライトはザックの左右にボトルが入らないような形状のポケットだった事です。


モノが入らないと、こんな感じです。
先ほど、バランスライトにはボトルが入らないのではないか、と書きましたが
モンベルにはちゃんと、ボトルホルダーが売っていました。
今考えると、丈夫な生地のバランスライトの方が良かったか?と思えてきます。
モンベル バーサライトパック40L


本格登山用のザックを初めて買いましたが、紐が沢山着いており、
フィッティングが可能になっています。
軽くても、作りは良いです。
モンベル バーサライトパック40L


でわ恒例の、キャンプ道具を入れてみましょう!
これだけ入りました。食料を入れる余裕もあります。
登山をする方であれば、着替え、防寒具、雨具等入れるとしたらヘリノックスは入らないかな?
テントはモンベルステラリッジ#1、
シュラフはモンベル#5の800FPです。
テーブルはSOTOのフィールドホッパー
火器はアルコールストーブと、SOTOのレギュレーターストーブ、
2245Aランタン、コーヒーセットも入ってます。
マットは空気を入れるコンパクトなモノを選定しています。モンベル。
シュラフを#2とかにしてしまうと、もっとモノが入らなくなりそうです。
モンベル バーサライトパック40L


この状態で7.7kgと、かなり軽量でした。
背負ってもラクですよ。
クックセットをお湯を沸かすだけ、コーヒーセット無し、ヘリノックスを入れない、とすると、
6kgを下回ると思います。

僕は調理したいので、クックセットは必ず持って行きますけどね。
いつかは、このセットを背負ってキャンプしたいですね。

とりあえず、健康のため、どこかにハイキングに行くときに雨具を入れて行こうと思います。
雨具と水を持って行ければいいので、別に40Lのザックは必要ないと言うのはナイショです。




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(パッキング)の記事画像
冬キャンに何を持って行くかな
70Lザックにキャンプ道具を詰め込む
同じカテゴリー(パッキング)の記事
 冬キャンに何を持って行くかな (2017-11-01 06:24)
 70Lザックにキャンプ道具を詰め込む (2016-12-10 06:53)

この記事へのコメント
solocamp-photoさん、こんばんは。

私は、軍モノの重たいフレームのリュックしか持っていないので、
ドイターの25Lあたりを考えていたのですが
モンベルの製品も良さそうですね。
登山へのモチベーションが高まってきましたね(笑)

前記事で、少し紛らわしいコメントをしてしまいましたm(__)m
Grafさん、ごめんなさい。


SORASORA
2017年08月23日 18:06

SORAさん、おはようございます。
モンベルは安くウルトラライト装備が整う優良な国内メーカーですが、
日本ではメジャー過ぎてアレなのと、デザインも少しアレなので
買えるのであれば舶来品の方が良いような・・・
僕は予算の都合でモンベルに命を賭けてます(笑)


solocamp-photosolocamp-photo
2017年08月24日 06:40

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
モンベル バーサライトパック40L
    コメント(2)