ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ソロキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

アルファ米を食べるも足りず・・・

食材

みなさんおはようございます。
北海道はあいにくの雨です。

僕は山に登りませんが、モンベルに行った際に気になるアイテムがありました。

コレです。尾西のアルファ米。
お湯を掛けて15分待つと、ほかほかのご飯を食べることが出来ます。
アルファ米を食べるも足りず・・・

キャンプ道具は、軽い道具が好きです。
軽い道具を物色していると、避けて通れないのが最近の流行、ウルトラライトの装備。
極限のかたは、テントを張らず、600g程度の重量のタープだけで寝たりします。

キャンプ道具で重量がかさむのはまずはテントでしょうか。
軽量テントやタープで重量を削減。
ランタン類もヘッドライトだけにしたり。

コッヘル、カトラリー、バーナー類も重量がかさみます。
コッヘルは当然チタン。
カトラリーもチタン。
バーナーも、小さな登山用。

もっと軽量な自作アルコールストーブと、アルコールを100CCだけ持つ等と、
あらゆる事を軽量化していきます。
自作アルコールストーブは良いにしても、アルコールは一晩で250CCあった方がいいと思うのですが。

さて、アルファ米を戻すのに必要なお湯の量は160CCです。
少ないですね。
コーヒーを一緒にいただくとして、インスタントやパックのドリップコーヒーならお湯が200CCで済むので、
400CCよりのお湯が沸かせることが出来たら食事は足りるわけです。

もっとも、僕は15g〜20gの豆でドリップするので、コーヒー1杯に付き300CCは使います。

コッヘルも600CCあれば足ります。
エバニューの小さいコッヘルや、スノーピークの600CCマグで足りるそうです。

そんなものなのか?と思っていましたので、
モンベルで買って来ました。
アルファ米、尾西の松茸ご飯。2人前だそうです。
値段は430円、高い・・・・
アマゾンで12食パックとか売ってます。
こちらだと、単価が300円まで下がります。

アルファ米、てっきり登山用だと思っていましたが、元々は非常食なんですね・・・

早速食して見ましょう。


ここまでお湯を入れます。
アルファ米を食べるも足りず・・・


ベルモントの480FDカップとトランギアで湯沸かし。
フタはエバニュー600CCコッヘルのもの。
アルファ米を食べるも足りず・・・


沸きましたよ。
アルファ米とインスタントコーヒーにしたら、ベルモント480FDカップだけで良さそうです。
アルファ米を食べるも足りず・・・


お湯を入れて・・・
アルファ米を食べるも足りず・・・


ちょうど良いコジーがありませんので、弁当袋に入れて15分待ちます。
アルファ米を食べるも足りず・・・



出来ました!
エバニューのウルトラライトクッカー600に入れて、食べます!
このクッカー、食器として最高です。
チタンなので熱くならず、口を付けることが出来ます。
平鍋なので食べやすいし、
マルちゃんの正麺を割らずに作る事が出来ます。具は入りませんけどね。
アルファ米を食べるも足りず・・・



食べて見ましたが、2人前はウソかな・・・
全く足りないです(笑)
僕がデブなのでしょうか。

味はやはりフリーズドライの食感は残りますが、なかなか美味しいです。
でも、ちょっと飽きるかも知れません。

気になるカロリーですが、確か400kcalも無かった気がします。

運動したときの消費カロリーは、
METS×1.05×体重=一時間当たりの消費カロリー  で計算できます。

散歩が4METS、ジョギングやロードバイクが8METSだったと記憶しています。
登山が8METSとして、僕の場合は
8METS × 1.05 × 90kg =約720kcal/時間、
4時間行ったとして、大体3000kcalの消費になります。

脂肪1kgは7000kcalなので、0.5kg落ちるかな?と言う感じ。

アルファ米を食べても足りない気がするのは僕だけでしょうか・・・
僕はバイク乗りですので、ちょうど良い量なのでしょう(笑)


本当にお湯を入れるだけで、ご飯が出来るので驚きです。
ですが、1、2泊程度ならアルファ米だけで良いのでしょうが、
長期トレイルなど、カロリー不足、ビタミン不足に陥り、ハンガーノックしやすくなる気がします。

やはり、野菜ゴロゴロシチューを作るのが正解か・・・と思いつつ
心だけ、アパラチアントレイルを歩く姿を想像しつつ、
最新の技術で作られたアルファ米を食べました。

ええ、夕食は普通に食べました。

あ、そうそう。高いけど、キャンプ時の朝食に良いかもです。
バイクではクーラーを持ち運びませんので、痛まないアルファ米は便利かもしれません。




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(食材)の記事画像
冬ごもりの準備、ゆず茶とピクルス
あつまジンギスカン
メスティンでリゾット
メスティンで鮭帆立めし
チタンクッカーとトランギアでご飯を炊く!
いろいろと買い物と試食
同じカテゴリー(食材)の記事
 冬ごもりの準備、ゆず茶とピクルス (2018-12-25 06:21)
 あつまジンギスカン (2018-09-25 06:28)
 メスティンでリゾット (2018-08-29 05:49)
 メスティンで鮭帆立めし (2018-08-26 07:11)
 チタンクッカーとトランギアでご飯を炊く! (2018-04-12 21:21)
 いろいろと買い物と試食 (2017-12-04 06:45)

この記事へのコメント
非常食とすれば、あまり動かないのでこのぐらいのカロリーなんでしょうかね。ちょうど最近備蓄目的で大量買したところでした。
お値段やや高めな気もしますが、同じものを作るために一人分での食材・調味料を揃えようとすればそれ以上の金額になって、かつ食材の余りが出るし、ゴミも増えるので、結果的には経済的かもしれませんね〜。
ちょっと今度の北海道ツーリングに使うかもw


Graf
2017年09月12日 08:52

うはっwww

アルファ米に、松茸御飯なる物も(*'▽'*)

なんか旨そうですね。

オイラドライフード系って高いので買った事無いんでつ(-.-;)y-~~~

一度試してみたいかもぉ〜(*^o^*)


I LIKE CAMPI LIKE CAMP
2017年09月12日 13:29

アルファ米は軽くて便利ですよね。
試した事ないけど、水でもOKなら凄くULになりますし(笑)

実は、ここ1週間の昼ごはんが期限切れのアルファ米でして、
味付きの物は、調味粉末を入れてシャカシャカしてまぶしてからお湯入れて、
良くかき混ぜると味のバラツキが少ないことに気づきました。
アルファ米にレトルトや缶詰があればそこそこ豪勢な食事になりますね。
ちなみに今日はドライカレーを、
実際の話し半年過ぎても普通に食べれています(笑)


SORASORA
2017年09月12日 16:48

Grafさん、コメントありがとうございます。
確かに、キャンプで松茸ご飯を炊こうとすると、
松茸5000円はかかりますか(笑)
ずっと、朝食をどうしようと思っていましたので、
備蓄ついでに朝食をアルファ米にしようかなと思っています。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年09月12日 17:55

I LIKE CAMPさん、コメントありがとうございます。
食べるだけなら、ラーメンの方がよさそうです。
でも、最近フリーズドライのチキンカツ丼があるそうなので、
食べて見たい気もします。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年09月12日 17:58

SORAさん、コメントありがとうございます。
アルファ米は水でもOKみたいですよ。
60分掛かるようです。
水で戻したら冷たいご飯です?!
缶詰やフリーズドライ、セブンイレブンのレトルトパスタソースとか
美味しい物が増えていますが、夕食は作りたいなと考えています。
朝はフリーズドライで良いです。
バイクだと、朝の出発が早いので。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年09月12日 18:05

SORAさん、コメントありがとうございます。
アルファ米は水でもOKみたいですよ。
60分掛かるようです。
水で戻したら冷たいご飯です?!
缶詰やフリーズドライ、セブンイレブンのレトルトパスタソースとか
美味しい物が増えていますが、夕食は作りたいなと考えています。
朝はフリーズドライで良いです。
バイクだと、朝の出発が早いので。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年09月12日 18:06

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アルファ米を食べるも足りず・・・
    コメント(7)