ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

薪ストキャンプの準備 その2 斧

ナイフ

みなさんこんばんは。
着々と薪ストキャンプの準備を進めております。
本日、届いたのはこちら


ハスクバーナの手斧、38cmです。
薪ストキャンプの準備 その2 斧
薪ストキャンプの準備 その2 斧
薪ストキャンプの準備 その2 斧


ハスクバーナはオートバイでも有名ですが、
今は完全に別会社の様です。

今はチェーンソーとかを作っている会社みたいです。


斧ですが、今まで持っていませんでした。
ナイフを使ったバトニングで頑張っていましたが、
ナラは硬くて、ナイフでは割ることが出来ませんでした。

そこで、斧の登場です。

ハスクバーナの斧ですが、
動画とかでよく見るサイズは38cmなのですが、
二種類有るみたいです。
キャンプ用斧(800g)と、手斧(1kg)

届いた斧をよく見ると、手斧の様です(笑)

何故手斧かというと、安いからです!
まぁ、単に安い斧を買っただけなのですが。

柄がヒッコリーで、折れにくいみたいです。
ハスクバーナが一番評判が良いので、買ってみました。

さて、実際に持ってみると、かなり重たいです。
このように↓持つと片手では無理かなと思っちゃいます。
薪ストキャンプの準備 その2 斧


削ったりペグを打ったり、片手で作業する場合は
このように↓もつと良いかもしれません。
くびれが二カ所あるので、長さを変えて持ちやすいです。
薪ストキャンプの準備 その2 斧


刃は、研がなくてもいいかなという感じです。
雑にグラインダーで削っただけのようです。
薪ストキャンプの準備 その2 斧



では、実際にナラ材を割ってみます。
刃は研いでいません。買ったそのままです。
まずは、短く切ったナラの薪
薪ストキャンプの準備 その2 斧


簡単に割れました。
薪ストキャンプの準備 その2 斧



次に、太くて長い薪
両手で振り下ろしても、割れませんでした。
薪ストキャンプの準備 その2 斧



上から、他の薪で叩くとくさびになって簡単に割れました。
ちなみに柄には、「ハンマーで叩くな」みたいな注意が記載されています。
薪ストキャンプの準備 その2 斧


やはり、薪を割るのは斧ですね。
パワーが違います。

これで薪をじゃんじゃん割りますよ。




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
ナイフの話
エースストライカー オピネル背番号6
キャンツーの準備:グリースポットにスタッキング
トヨクニの渓流刀でバトニング
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 ナイフの話 (2019-02-07 06:57)
 エースストライカー オピネル背番号6 (2018-02-10 20:26)
 キャンツーの準備:グリースポットにスタッキング (2017-05-26 06:24)
 トヨクニの渓流刀でバトニング (2016-11-30 20:13)

この記事へのコメント
バトニングだと限界がありますよね。
丸太を割るには手斧だと歯が立ちませんが
既に割られた薪を割るには手斧で十分ですね。
割れないのは早めに諦めて、
他の割りやすいのに移った方が無難だと思います。
手斧で無理をすると危険が増しますので
手袋は必ず忘れずにしていた方が良いと思います。


SORASORA
2018年10月04日 20:05

SORAさん、おはようございます。
たしか家庭で薪スト運用をされていましたよね。
確かに、革手袋は必須だと思います。
ナラは割るつもりはなく、
広葉樹ミックスを割り、焚き付けを作る予定です。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年10月05日 06:11

グリップの穴にひもを通しておくといいですよ。
大量に割ったとき握力が下がって斧を手から抜けることがあるので。
(これ、やっちゃいました)
あと下が砂利だとけっこう力を吸収されるので
土やコンクリートの上だと割りやすいですよ。

ORION
2018年10月06日 08:11

orionさん、早速、耐熱パラコードを
結んでおきました。
パラコードを結ぶと良い感じでグリップできます。
ありがとうございます。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年10月07日 05:23

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストキャンプの準備 その2 斧
    コメント(4)