ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

プリムスVFスパイダーストーブのメンテナンス

ストーブ

みなさんおはようございます。
僕の住む室蘭は雪が積もりました。
昼には溶けると思いますが、一歩一歩冬になっています。
二台目のストーブの確保も出来て、冬キャンプは石油ストーブ2台で
行おうとおもいます。
レインボーストーブは、ランタン代わりになって良かったのですが、
余り暖かくないのと、金欠になってしまったので手放そうと思います。

さて、ギアのメンテを行ったのでUPします。

最初は、プリムスのVFスパイダーストーブ。
最軽量の分離式ガソリンストーブなのですが、ポンプが全く働かなくなり、
ポンプを注文しようと思っていました。

プリムスVFスパイダーストーブのメンテナンス



いろいろとばらしていたら原因が分かりました、
ポンプカップが硬くなってしまい、きちんと空気を押せていなかったようです。
プリムスVFスパイダーストーブのメンテナンス


オリーブオイルを染みこませて柔らかくして戻しました。
プリムスVFスパイダーストーブのメンテナンス


試運転、良好! と言いたいですが
息継ぎしたような燃焼です。見なかったことにしよう。。。
プリムスVFスパイダーストーブのメンテナンス







このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
エバニューのアルスト
BRSのガス暖房
2019年ベストアイテム
コロナ石油ストーブSL-66E芯交換
オプティマス8R 使ってみた感想など
念願のオプティマス8R
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 エバニューのアルスト (2021-06-06 06:52)
 BRSのガス暖房 (2021-05-11 07:01)
 2019年ベストアイテム (2019-12-23 07:54)
 コロナ石油ストーブSL-66E芯交換 (2019-12-22 07:43)
 オプティマス8R 使ってみた感想など (2019-07-13 07:00)
 念願のオプティマス8R (2019-07-11 06:09)

この記事へのコメント
こんにちは。

とうとう冬らしくなって来ましたね。
年に1度降るか降らないかなので、雪を見るとウキウキしちゃいますが
雪国の生活は大変そうですね。

寒い時に頼りになるのはガソリンバーナーですが
私も、mukaを点検してみようと思います。


SORASORA
2018年11月23日 15:09

Soraさん、雪が結構降りました。
厳冬期キャンプは石油ストーブを持ち出すのでガソリンストーブの出番があまりないかもしれません。
プリムスのVFスパイダーストーブは軽いので非常用としてもちはこびたいです。ポンプが直って良かったです。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年11月23日 21:21

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
プリムスVFスパイダーストーブのメンテナンス
    コメント(2)