ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

ミシンとタープの材料が到着!

自作ギアタープ

ミシンとタープの材料が到着!

アマゾンから荷物が届きました!何でしょう!開けますよ!
って、アレ? アマゾンの箱に入らずに届きました。
ミシンです。
人生で始めてミシンを買いました。
10500円の安物です。


ミシンとタープの材料が到着!
フットペダル付きです。
久しぶりに、全く分からないものを買いました。
ミシンは、触るのもほぼ初めてです。
あまりにも分からないので、カバーを掛けてしまい込んでしまいました。


ミシンとタープの材料が到着!
使い方のDVD付きです。
はっきり言って、説明書を見ても全く使い方が理解出来ないのですが、
DVDは分かりやすいです。
まずはこれを見て、練習しますよ。


アウトドアマテリアルマートから、タープの材料が届きました。


ミシンとタープの材料が到着!
タイベックソフト 1.5m幅×1m 420円  練習用です。
タイベックソフト 3m幅×3m 2520円。

タイベック、触った感じも厚さも、紙です。
紙そのもので、テントとかに使われるコーティングナイロン素材とは明らかに違う感触。
若干がっかり感があります。
写真の上が1.5m×1m、下の大きい方が3m×3m。
かなりコンパクトです。小さく折りたためます。


ミシンとタープの材料が到着!
タイベック3m×3mの重さは448グラム。
軽いですね。


ミシンとタープの材料が到着!
コーデュラナイロン 210D ドビー・リップ PU W/R  1.5m幅×1m 1400円
210Dは、210デニールといい、ナイロン糸の太さを表しています。
1デニールで9000mで1gの太さだそうです。
テントは40D位ですよね。バスタブ部が70Dとか。
今回は210Dなので相当厚いと思ったのですが、以外に薄いです。
でも結構重いです。
補強にちょっことだけ使用します。
かなり余るので、ザックでも作りたいですが、無理でしょうなぁ。
ファブリックの端から、コーティングが層になっているのが分かるでしょうか?


ミシンとタープの材料が到着!
コーデュラテープ 20mm幅 2m 280円
コーデュラテープ 25mm幅 2m 320円
硬くなくて縫製がしやすそうです。良いテープです。
テープにハトメを打とうと思いましたので、太めにしました。今回は25mmにしようかと思います。
ハトメをしないのであれば、15mmや10mmでも良さそうですが、
余り細いと僕の縫製テクが追いつかないでしょう。


ミシンとタープの材料が到着!
ラウンドドローコード φ2mm 10m 600円
ガイドライン用に。
自在金具は、たしか予備があったはず。


タイベックはバイアステープを縫おうと思いましたが、タイベックを折り返して縫う事に変えました。
別に縫わなくても、糸のほつれは全く心配なさそうなのですが、ミシンの練習代わりです。

さて、材料費はコーデュラテープは買いすぎでしたが、送料620円込みで6160円でした。
量産すれば(しませんが)コーデュラナイロンは使い回せるので、材料費は4000円かからないことになります。
売値の3割が材料費とすると、13333円。実際に販売するとなると、14000円くらいの値付けですかね?

ゲスいですが、アウトドアマテリアルマートで材料費の確認をしながらタープとかテントの購入を考えると、
楽しいかもしれませんね。この製品は原価率が高そうだ、とかね。

長文・駄文失礼しました。

リンクフリーですが、文・写真の無断利用は禁止です。
(c) 2017 Solocampphoto




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(自作ギア)の記事画像
コンテナDIY
DIYでクーラーボックス その3
DIYでクーラーボックス その2
DIYでクーラーボックス その1
DIYでキッチンツールボックス
【DIY】風防スパイスケース
同じカテゴリー(自作ギア)の記事
 コンテナDIY (2020-04-03 07:36)
 DIYでクーラーボックス その3 (2020-04-02 06:27)
 DIYでクーラーボックス その2 (2020-03-22 06:09)
 DIYでクーラーボックス その1 (2020-03-21 12:21)
 DIYでキッチンツールボックス (2020-03-11 09:11)
 【DIY】風防スパイスケース (2020-02-24 06:43)

この記事へのコメント
ミシンまで準備終了したんですね!
着々と計画進めてますね〜。
うちのミシンは10年以上前の代物で、もはやメーカーのHPにも情報がないものです。きっと安物といえどもこちらのほうが見た感じ性能良さそうですw
タイベック、完成すれば、夜の光の透け方とかいい感じになりそうですよね。


Graf
2017年01月26日 09:45

Grafさんこんにちは。
あとは自分のロゴを考えて、シルクスクリーン印刷をする準備が必要です。
もうちょっと、研究が続きそうです。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年01月26日 12:34

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ミシンとタープの材料が到着!
    コメント(2)