ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

帆布ランタンケース(巾着)の自作

自作ギア収納袋ランタン

みなさんこんばんは。
前回、帆布で焚き火用品のロールホルダーを作ってから
自作熱が燃え上がっています。

格好良く製作できれば良いのですが、ランタンケースを作って行きます。
ランタンはレストアが終わったコールマン200A。

帆布を買ってきました。
106センチ×50センチ。
今回は倉敷の帆布11号です。

これぐらい切ります。
帆布ランタンケース(巾着)の自作


こうやって寸法を決めています。
高さは50センチです。長さは70センチくらい??
測っていないので、正確な寸法はわかりません・・・
帆布ランタンケース(巾着)の自作



まずは紐を通す所を作ります。
アイロンかけて。
帆布ランタンケース(巾着)の自作


借り止めしたら
帆布ランタンケース(巾着)の自作



縫います!
相変わらずへたくそです。
「作ってください」と頼まれたら全力で土下座して断るレベルです。
帆布ランタンケース(巾着)の自作
帆布ランタンケース(巾着)の自作



他の2辺を縫いますが、ほつれ止めにバイアステープを使いました。
帆布ランタンケース(巾着)の自作



こんな感じになります。
帆布ランタンケース(巾着)の自作



底になる辺の角を三角に縫えば完成!両側縫います。
帆布ランタンケース(巾着)の自作
帆布ランタンケース(巾着)の自作



ひっくり返すと完成。
本当は底をきちんと作れば良いのですが、僕には無理です。
帆布ランタンケース(巾着)の自作



クッション材は100円のモフモフです。ダイソーさん。
帆布ランタンケース(巾着)の自作
帆布ランタンケース(巾着)の自作
帆布ランタンケース(巾着)の自作



紐を通すと完成です。
帆布ランタンケース(巾着)の自作
帆布ランタンケース(巾着)の自作



ハギレで、ポット代わりに使っているモンベルの600シングルマグの巾着を作りました。
採寸はこんな感じ。基本、一切採寸していません。現合です。
帆布ランタンケース(巾着)の自作


さくっと縫って
帆布ランタンケース(巾着)の自作


紐を通して完成。
帆布ランタンケース(巾着)の自作



さらに、コッパのハギレで小さなケースを作りました。
ほつれ防止は一切せず。
帆布ランタンケース(巾着)の自作


クリップ止め。格好良く作りたい・・・
帆布ランタンケース(巾着)の自作


小さい二個は、黄色いケースの中で使いたいと思います。
帆布ランタンケース(巾着)の自作


三つ作りました。
雑な造りですが満足です。
帆布ランタンケース(巾着)の自作






タグ :帆布

このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(自作ギア)の記事画像
コンテナDIY
DIYでクーラーボックス その3
DIYでクーラーボックス その2
DIYでクーラーボックス その1
DIYでキッチンツールボックス
【DIY】風防スパイスケース
同じカテゴリー(自作ギア)の記事
 コンテナDIY (2020-04-03 07:36)
 DIYでクーラーボックス その3 (2020-04-02 06:27)
 DIYでクーラーボックス その2 (2020-03-22 06:09)
 DIYでクーラーボックス その1 (2020-03-21 12:21)
 DIYでキッチンツールボックス (2020-03-11 09:11)
 【DIY】風防スパイスケース (2020-02-24 06:43)

この記事へのコメント
おはようございます。

3つ揃うと統一感が出て素敵ですね。
デリーケートな道具もモフモフで安心?
ミシンは使いませんが(笑)
モフモフは何かに使えそうだから100均にいってみます。


SORASORA
2019年02月13日 09:07

SORAさん、ありがとうございます。
倉敷の帆布は少し渋めの色です。
パップテントとか作って見たいですねぇ。


solocamp-photosolocamp-photo
2019年02月13日 18:52

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
帆布ランタンケース(巾着)の自作
    コメント(2)