ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

ハクキンカイロ

その他ギア

みなさんおはようございます。
記録的なあたたかさだった北海道も、ようやく雪が降りました。
これから段々寒くなり、冬になっていきます。
キャンパーの数もグっと少なくなって来ます。

さて、冬キャンプでの就寝時、寒いので
10万mAh級のポータブルバッテリーと電気毛布が欲しいなと思っていたのですが、
種々の都合により、なかなか購入することが出来ません。

そこで、安価な防寒具を買いました。
ハクキンカイロです。小さい方です。
ハクキンカイロ


アマゾンで2200円くらいでした。
ノーマルサイズは24時間使えて、僕が購入したミニは18時間の使用時間だそうです。
暖かさは変わりないようです。

この手のものは、絶対に小さい方が良いケースが多いと思うのです。
ポケットに入りやすくなりますよね。


開封。ミンティアは大きさの比較用です。
ハクキンカイロ


燃料はジッポーオイル。小さい缶です。
専用のベンジンは、容器が大きそうなので、購入を止めました。
ハクキンカイロ


蓋を外したところ。
真鍮製で、手触りがイイです。
ハクキンカイロ



触媒を外して
ハクキンカイロ


付属のカップを取り付けて、オイルを入れます。
ハクキンカイロ


下の線で、6時間。
上の線で、12時間。ミニは18時間分、オイルが入ります。
写真は6時間分です。
ハクキンカイロ


90度ひねると、オイルが注入されます。
ハクキンカイロ



触媒を取り付けて、ライターで加熱すると、
白金触媒がオイルを水と二酸化炭素に分解し始めます。
燃焼ではなくて、触媒反応時に出る熱を利用したカイロです。
ハクキンカイロ


付属の袋に入れて、モンベルフリースの胸ポケットに入れれば、暖かい!
ハクキンカイロ


本当に暖かいです。
もっと速く買えば良かったと思いましたよ。
若干、ジッポーオイルの匂いがします。
気にならないというか、良い匂いです。



このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(その他ギア)の記事画像
GOPRO HERO9
モンベル 野筆
箱コレクション・・捨てるか・・・
スルーハイクへの道 その1
冬季キャンプの準備
SUAOKIポータブルバッテリー
同じカテゴリー(その他ギア)の記事
 GOPRO HERO9 (2021-04-25 05:59)
 モンベル 野筆 (2019-09-07 18:45)
 箱コレクション・・捨てるか・・・ (2019-07-28 10:38)
 スルーハイクへの道 その1 (2019-05-13 06:27)
 冬季キャンプの準備 (2019-01-17 06:17)
 SUAOKIポータブルバッテリー (2018-09-20 15:26)

この記事へのコメント
おはようございます。

雪予報も出だして寒さが厳しくなる一方
毎日手放せなくなるアイテムですよね♪
ジッポオイルの方が携帯しやすいし、
燃料を入れた後に、ラップを被せ触媒部でフタすると
使い始めたい時に点火出来るので助かっています。


SORASORA
2018年11月21日 07:18

Soraさん、おかげさまで良いアイテムを入手出来ました。ラップを使うと注入したまま持ち運べますか…なるほど!


solocamp-photosolocamp-photo
2018年11月21日 12:47

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハクキンカイロ
    コメント(2)