ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

ファミリーパーク追分でおでんキャンプ

キャンプ

みなさんおはようございます。
今、メールをチェックしていたら、アマゾンプライムのポイント申請みたいなメールが来ていました。
?と思って、確かめるといつのまにかプライム会員になり、カード決済が終わってました(笑)
アマゾンのタブレットでも買って、動画を持ち歩こうかなと考え中です。

さて、天気予報を見ると、非常に暖かいのでキャンプに行ってきました。
場所はファミリーパーク追分。
現在は安平町、旧追分町に位置したパークゴルフ場の隣接キャンプ場です。


さっくりと設営。
テントはサーカスTCです。
僕の他に2組いました。
お一方はサーカスTCでした。
前回、ポロト湖では半数以上がサーカスTCでした。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ


設営風景。
もう少し格好良くしたいのですが、僕には限界です。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ


今回投入の新兵器。石油ストーブ2台。
コロナSL−66E:白い方
フジカペットKSP-1:赤い方
とりあえず、昼食のうどんを煮ています。99円でした。
外気温は10℃もあるにに、2台とも運転すると、テントの中は灼熱地獄です。
テントをがばっと開けて、熱気を逃がしています。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ



昼のうどんを食べて。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ


午後3時から、おでんの仕込みにはいります。
練り物はセットをスーパーで買っておきました。
卵は家で茹でています。
大根も面取りをして、十字の切り込みを入れて、米で下ゆでしてあります。
大好きなちくわぶと、こんにゃくも。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ



かつおと昆布で出汁をとって
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ



さぁ、夜まで煮込みます!
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ



練り物セット、家でジプロックに入れ直したのですが、
出汁が付いてきました。
使ったのですが、味が薄めでしたので、醤油やみりん、お酒、塩を足してます。
醤油はたまり醤油ですよ。。。ウフフ。。。おいしんですよ。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ


ランタンの点火。メインはレストアしたバタフライランタン。
サブはストームランタン。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ



二台燃やすと、非常に暑いです。
まだ上がりそうでしたが、暑いのでドアを開けました。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ


薪を割って、焚き火。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ


焼き芋です。
安納芋です。一番甘くてトロトロなのが安納芋です。
濡らしたキッチンペーパーで巻いたあと、
ホイルで二回巻いています。
ひっくり返しながら二時間焼きました。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ



さぁ、冷酒片手におでんタイム!
ウマイです!冷酒とおでん最高。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ



ここで、頭痛感と喉がイガイガするので、フジカを消しました。
コロナより、フジカが、若干の未燃気味の感じがします。古いからか??
コロナ1台でも、十分暖かいです。


気を取り直して、芋も食べました。
長時間焼くと、デンプンが糖分に代わり、甘くなります。
特に安納芋は最高ですね。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ


日中は暖かかったのですが、
夜中になり2℃まで下がりました。
ダウンを着て、ハクキンカイロをセットしたら、暖かくてぬくぬくと
寝ることが出来ました。
目覚めは朝6時。
今までは朝の4時には目覚めて仕舞うのですが、
どうやら寒くて目が覚めていた様です。


朝も、おでん。
昨日、食べた分だけ種を追加しておきました。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ

10時頃、テントが生乾きのまま撤収しました。
一年の〆、おでんキャンプが出来て良かったです。


キャンピングトレーラーにも泊まれます。
興味があるので、一度泊まってみようと思います。
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ







このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング
焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場
静かな海岸でキャンプ
焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ
久しぶりの洋食キャンプ
ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング (2021-07-19 06:42)
 焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場 (2021-05-18 07:30)
 静かな海岸でキャンプ (2021-04-30 06:56)
 焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ (2020-04-16 08:11)
 久しぶりの洋食キャンプ (2020-02-20 07:14)
 ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ (2020-01-29 09:49)

この記事へのコメント
おでん、煮込まれて美味しそうです!
外気温がある程度あるとはいえ、テント内の温度30℃ってすごいです。石油ストーブも結構暖房能力あるんですね。


Z1000SX
2018年11月29日 08:34

Z1000SXさん、こんにちは。
おでんは最高でした。
石油ストーブ、コロナとトヨトミに高出力モデルがありますので、
そちらは薪ストーブと同じくらいのパワーですよ。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年11月29日 14:34

寒くなるとおでんが美味しいですよね♪
冬のキャンプ飯はワンパターンになりがちです(笑)


TomoTomo
2018年11月29日 19:10

TOMOさん、おでん最高です。
作るのも簡単だし、言うこと無しです。
一年に一度はおでんキャンプです。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年11月29日 20:52

はじめまして
おはようございます。

お写真の頃合いのいいボケ味に酔っております。
たまり醤油を注ぎ足すシーンには心地良く酔えます(^^)

やっぱりフジカちゃんにしようかな、とこちらの記事で思いました。
オフシーズン注文で(^^)


一輪駆動一輪駆動
2018年12月25日 07:45

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファミリーパーク追分でおでんキャンプ
    コメント(5)