ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

欲しかったコールマン200A

ランタン

みなさんおはようございます。
いつものように我が国の経済を廻すのに貢献しています。

GSIのグレイシャーケトルや、イーグルのカッコイイケトルを買わないで
超安いケシュアのケトルを買ったり

ピコグリルを諦めて安めのUCOのグリルを買ったり
していたのは意味があります。


特筆すべき事でも無いのですが、安物を買っていたおかげで、
コールマン200Aを落とすことがでしました。
相場の半額ほどです。
苦節数ヶ月。苦労が実った?

欲しかったコールマン200A


コールマン200Aは1950年代から1980年まで精算された、赤色が人気のガソリンランタンです。
1980年から4年間は緑色で発売されたようです。


入手した個体は程度が余り良くなく、動作未チェック品でした。

気になる製造年は「5 53」と読めますので、
1953年5月製です。すげぇ古い。
欲しかったコールマン200A


デカールの色が黄色いので、通称「イエローデカール」と呼ばれているモデルです。
欲しかったコールマン200A



イエローデカールは1954年からの製造らしいです。
カラーは鉄です。
 ※カラー:タンク上の円筒形の部品
欲しかったコールマン200A


ポンプを止める方法がネジですね。
欲しかったコールマン200A


イエローデカールは1954年からの製造らしいので、
移行期のモデルでしょうか。

入手した個体の程度は良くないです。
メンテナンスすれば使える様になるでしょう。
最悪、ガラスのホヤがつかえればいいんです。
ガラスのホヤは康ヤフオクでも値上がりしています。80000円します。
昔は3000円で売っていたきがするんだけどなぁ。

タンクは凹み有り。
欲しかったコールマン200A


錆びもあり。
フィラーキャップのガスケットが駄目そうです。
欲しかったコールマン200A


ベンチレーターの琺瑯は欠け有り。
欲しかったコールマン200A



全体的に錆っぽい。
欲しかったコールマン200A



とりあえず、ポンプカップがオイル全く無しだったのでオリーブオイルを塗りました。
欲しかったコールマン200A


 ↓
オイルを塗ると、黒っぽくなった
でも空気圧が孕まない
欲しかったコールマン200A



ポンプの奥には「チェックバルブ」という入れた空気が抜けないように動く逆止弁が入っています。
分解には専用工具のチェックバルブレンチが必要です。
良い機会なので入手してもいいかもしれません。


とりあえず、少し分解して程度を見極めます。
またサンポールに入れて洗おうかな??




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
フォレストヒル キャンドルランタンのホヤ交換
Bush Craftのブッシュライトポーチ
キャンドルランタン破損、書き初め
小ネタ キャンドルホルダー、箸置き、200A修理
帆布ランタンケース(巾着)の自作
コールマン200Aレストア完了
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 フォレストヒル キャンドルランタンのホヤ交換 (2020-01-25 06:17)
 Bush Craftのブッシュライトポーチ (2020-01-11 14:22)
 キャンドルランタン破損、書き初め (2020-01-02 06:25)
 小ネタ キャンドルホルダー、箸置き、200A修理 (2019-12-23 06:14)
 帆布ランタンケース(巾着)の自作 (2019-02-12 20:56)
 コールマン200Aレストア完了 (2019-02-09 06:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
欲しかったコールマン200A
    コメント(0)