ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

熱燗の特訓

クッカー、コッヘル

みなさんこんばんは。
前回のキャンプ以来、日本酒熱が高まっています。
実はどちらかと言えば日本酒は苦手としていました。
しかし、キャンプで日本酒が飲みたくなって仕方有りません。
今度は熱燗を楽しもうと思っています。

先日、札幌の秀岳荘に言ってきたのですが、
B−6君に熱燗が出来るオプションがあり、買いそうになりました。
珍しく我慢し、帰宅したのでした。

B−6君と熱燗が出来るオプション、銅製のちろり(酒タンポ)を合わせると1万円くらい。
笑’sさんのちろりは銅製でした。
ちろりって、お酒を入れるコップみたいな容器ですね。

ちろりはアルミ、ステンレス、銅、錫があるようです。
アルミでしたら千円もあれば買えるのですが、銅製になると四千円、錫製になると一万円します。
銅は熱伝導率に優れるのですが、内面が錫メッキされています。
錫は日本酒を美味しくする?!らしいので使ってみたい気がします。本当なか?

そのうちちろりを買おうかと思っていますが、
とりあえず今ある物で熱燗が出来るか確認せねば。


エスビットの小さい奴で熱燗。
酒は奈良の大吟醸、春鹿。おつまみは塩から。

熱燗の特訓
熱燗の特訓


旨いですね。ちろりを選ばねば。
燃料はダイソーさんの固形燃料。
最近この固形燃料を置いているお店が減っていて困っています。
あ、お酒が無くなった。




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事画像
いろいろな偽メスティンが安い
ベルモントの極厚鉄板 大きい方
MITORIの弁当箱炊飯器
BEREBONESのグラスと野田さんの本
激安ダッチオーブン
300円すき焼き鍋
同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事
 いろいろな偽メスティンが安い (2021-06-09 06:17)
 ベルモントの極厚鉄板 大きい方 (2021-05-24 06:33)
 MITORIの弁当箱炊飯器 (2021-05-23 06:38)
 BEREBONESのグラスと野田さんの本 (2021-05-03 06:06)
 激安ダッチオーブン (2020-02-26 06:28)
 300円すき焼き鍋 (2020-01-23 07:31)

この記事へのコメント
大吟醸を熱燗には勿体ない気もするけど
キャンプで一番暖まる飲み物かもしれないですね。
銅、真鍮の次は錫製のちろりですかね(^-^)


SORASORA
2019年11月24日 17:41

SORAさん、ちょこっと余っていた大吟醸を
熱燗にしてしまいました。
錫は高いので、何とかならないか検討中です。


solocamp-photosolocamp-photo
2019年11月24日 18:00

自分はよくティーキャンドルでお湯の保温をします

熱燗が美味しい季節になりましたね~♪


TomoTomo
2019年11月25日 13:52

鳩燗(鳩徳利)というテもありますよ。
囲炉裏の灰に挿して温めたり、直接火に掛けたりして使う器です。
これなら焚火の脇で直接温められます。
いま、モノは少ないですが家ではこれでお酒を注いでいます。
心なしか味が丸くなるような気がします。

ORION
2019年11月25日 19:36

TOMOさん、ティーキャンドルはオシャレですね。
熱燗キャンプに出かけたいです。


solocamp-photosolocamp-photo
2019年11月26日 07:16

ORIONさん、早速ググって見ました。
初めて見る器でしたよ!
今、熱燗用の器を探し中です。
良いのがあるといいなと思っています。


solocamp-photosolocamp-photo
2019年11月26日 07:17

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
熱燗の特訓
    コメント(6)