ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

DUG焚火缶で焚き火料理がしたい

クッカー、コッヘル

みなさまおはようございます。
先日、GEOへ行ったら、「山と食欲と私」という、山ガールが山メシを食べる
マンガがあったのでレンタルしてきました。
主人公は27歳のOLで、母親の再婚があったり、
山でのカップリングパーティーに行ったり、ちょっと現実感のある内容でした。
いっぽう、アマゾンプライムの動画に「ゆるきゃん」があったので少し見てみました。
JK仲良し四人組がイケメンを取り合っていがみ合う・・・訳無いですよ。

さて、昨年は「きちんと料理をしよう!」と思い、
栗ご飯を炊いたり、きりたんぽ鍋をしたり、おでんをきちんと出汁から仕込んだりしました。

今年は、「焚き火料理をしよう!」と思っています。

コッヘルを使って焚き火料理を行うと、煤とヤニで真っ黒になりますよね。
そこで、真っ黒になってもいいように専用のコッヘルを入手しています。

これです!
DUG 焚火缶 S/Mセット 2000円くらい
DUG焚火缶で焚き火料理がしたい

焚き火料理には、DUGの焚火缶、なのだと思います。
理由はいくつかありますが、概ね下記の三つだと思うんですよ。

一つ目がアルミ製であること。
ご飯を炊くのはアルミがイイです。

二つ目が、取っ手が上からぶら下げるタイプであること。
焚き火料理では、トライポッドや、焚き火ハンガーで上からぶら下げる事が多いです。
横持ちタイプだと、焚き火では使いにくいと思うのです。

三つ目が、安いこと(笑)
真っ黒になるので、高いコッヘルは不要!

しかし、コッヘルセットで2000円とは激安です。
安いので、キャンプ初心者の方が焚火缶を買うのもいいんじゃないかと思います。
キャンプの経験が増えたら、自分のスタイルに合うカッコイイコッヘルを買えばイイかと思います。
焚き火の時、焚火缶を使うことが出来ますよね。

さて、開封開封!
DUG焚火缶で焚き火料理がしたい


コッヘルS
蓋:440ml 71g
鍋:1160ml 117g

コッヘルM
蓋:620ml 78g
鍋:1880ml 150g

焚き火缶ですが、結構大きいです。
Sサイズでご飯を炊いて、Mでシチューでも作ろうかと思います。
DUG焚火缶で焚き火料理がしたい


収納袋付
DUG焚火缶で焚き火料理がしたい


当然スタッキング可能です。
DUG焚火缶で焚き火料理がしたい


焚き火缶を使うときはガスやガソリンのストーブを使いませんが、
予備にガスと小さめのストーブを入れて置いてもイイかもしれません。
250g缶が入りました。

DUG焚火缶で焚き火料理がしたい
DUG焚火缶で焚き火料理がしたい

苫小牧のイオンに行ったら、豚のスペアリブが有りましたので、
スペアリブBBQとかいいかもしれません。
ローストビーフも作ってみたいです。

昨シーズンは和食を多く作って「脱・肉料理」を図ったのですが
焚き火料理になると肉が増えますかね。



このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事画像
いろいろな偽メスティンが安い
ベルモントの極厚鉄板 大きい方
MITORIの弁当箱炊飯器
BEREBONESのグラスと野田さんの本
激安ダッチオーブン
300円すき焼き鍋
同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事
 いろいろな偽メスティンが安い (2021-06-09 06:17)
 ベルモントの極厚鉄板 大きい方 (2021-05-24 06:33)
 MITORIの弁当箱炊飯器 (2021-05-23 06:38)
 BEREBONESのグラスと野田さんの本 (2021-05-03 06:06)
 激安ダッチオーブン (2020-02-26 06:28)
 300円すき焼き鍋 (2020-01-23 07:31)

この記事へのコメント
大きいクッカーをストーブで使うと熱効率がよくありませんが
焚き火だと炎が大きい分、逆に効率が良さそうですね。

今年はキャンプで蒸し料理をつくろうと思っているのですが
このクッカーなら大小組み合わせて蒸し料理もできそうで
ちょっと食指が動きました。

またsoloさんのネコが登場していたのでヨメを呼びましたら
こちらは唐草模様のネコテントに目がキラリンしていました。

ORION
2019年01月13日 09:30

ORIONさん、こんばんは。
安いのでお一つどうぞ、といいたい所ですが
安っぽいので所有感がゼロです。


solocamp-photosolocamp-photo
2019年01月13日 19:24

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
DUG焚火缶で焚き火料理がしたい
    コメント(2)