ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

旅の相棒のアルコールストーブ

クッカー、コッヘルストーブ

僕はキャンプやツーリングに持って行くものは?
と聞かれた場合、アルコールストーブを上げるでしょう。

僕は最初、イワタニのジュニアバーナーを持ち歩いたのですが、
ストーブ一つだと少し不便でした。

まず、ご飯を炊き、
次にお湯を沸かし、味噌汁とコーヒーを淹れ、
おかずの肉を焼きながら食べる。

ご飯を炊く20分間、ぼけっと湯気を見続けるんです。
仕方ありませんね。どこか行くわけに行きませんし。

ストーブがもう一つあれば、
ご飯を炊きながらお湯を沸かし、コーヒーブレイクが出来るのでないか、
と考えた訳です。

ちょうど、元同僚が札幌に写真展を見に行こう、とお誘いがありましたので
帰りに秀岳荘に寄って貰い、アルコールストーブを購入しました。

購入したのはミニトランギアという、
アルコールストーブとゴトク、コッヘル、フタ兼フライパン、取っ手がセットになったもの。
トランギアのアルコールストーブは2500円くらいで、
ミニトランギアのセットは4500円くらいです。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/trangia/burner/tr_28t.html

2000円の追加でいいのか、と思い、とりあえずミニトランギアを購入したのでした。
コッヘルは0.8リットル、分厚いアルミ製。キャンプ用コッヘルでは一番厚い気がします。
ご存じの通り、金属鍋は厚くなれば厚くなるほど料理が美味しくなりますよね。
ダッジオーブンはその究極系です。

ゴトクとコッヘルは専用設計になっており、
ゴトクにピタッと嵌るようになってます。
ゴトクには風防効果はありません。

取っては、ちょっと適当っぽいのがついています。
軽さ重視でしょうか。

当時の僕は、モンベルのアルパインクッカー20や、
トレックコンボの1400の大きめのコッヘルで調理していたため、
ミニトランギアのコッヘルは小さく見えたんです。
トレックコンボのアルミも厚いですし。

いろいろ検索すると、ミニトランギアのコッヘルはパッキングが優秀なようです。

スノーピークのチタントレックボウルがすっぽりと中に入る様です。
グリースポットというコッヘルの中に、
ミニトランギアの鍋がすっぽりと入るようです。
http://wanderlust-equipment.com/products/grease-pot-cozy-kit/

文で書くと、

①チタントレックボウル
     ↓
②チタントレックボウル
     ↓
③ミニトランギアのコッヘル
     ↓
④グリースポット

となり、極めてコンパクトなコッヘルセットになるようです。
チタントレックボウルはフライパンのフタととしても使えるので、
便利そうです。

僕はそこまでミニマムを指向してませんが、
チタントレックボウルとグリースポットは気になるモノとして
常に僕の頭にあります。

実際にフィールドにミニトランギアを持ち出したことはありません。
アルコールストーブだけを持ち出しています。

さて、僕は来年のゴールデンウィークに向け、
目下寒冷地仕様の燃料構成を検討中です。

知識が乏しいので、最近プリムスのプロパン、イソブタンが配合されたウルトラ
というガスを使えば良いらしいというのは分かりましたが、
ちょっと前までは本気で液燃だろう、と思ってました。

アルコールストーブで調理はどうかな?
あ、ストームクッカーがあるではないか!

YouTubeでストームクッカーを見ていたら、
自作が結構ありましたので僕も作って見ました。

結論からいうと、
嫁からも「手作り感がありすぎる」と言われ、
フィールドの持ち出すにはちょっと、という感じ。

まずはセット状態。
目を細めて見て下さい!ストームクッカーに見えてきませんか!
旅の相棒のアルコールストーブ
100均の鍋を二個買い、取っ手をサンダーで外して加工しています。
コッヘルはミニトランギアの鍋を使用しています。

旅の相棒のアルコールストーブ
キモの台とゴトクの固定は蝶ネジにしました。
二個で390円、今回で最高額のパーツです。
ゴトクはお好み焼きのへらを曲げたモノです。

旅の相棒のアルコールストーブ
ばらした感じ。

旅の相棒のアルコールストーブ

収納状態。
モンベルの鍋がシンデレラフィットしました。
取ってのシリコンが抜け防止になってます。

旅の相棒のアルコールストーブ
早速、シチューを作りたいと思います。
寒い中で食べるシチュー、美味しいですよね。

旅の相棒のアルコールストーブ
では、スタート。玄関です。
外気温0度、風は2m/Sくらいです。

旅の相棒のアルコールストーブ
10分経過。
煮えていますが、沸騰はしませんね。

旅の相棒のアルコールストーブ
17分でやっと沸騰です。

旅の相棒のアルコールストーブ
22分、イモと人参が煮えました。

旅の相棒のアルコールストーブ
ルーを入れて完成!
ミニトランギアの鍋だと、1回分のシチューとなります。
専用品では無いため、コッヘルと風防の間に風が入り込んでしましました。
ストームクッカーなら、風は入りにくいのでしょうか。
正直、ちょっと頼りないですよね。
もう少し火力が欲しい感じです。

ストームクッカーはSとLが有り、
Sは1リットルのコッヘルなのですがLは1.5リットルと1.75リットルのコッヘルです。
ストームクッカーの評判はかなり高いので、本当に1.75リットルものお湯が沸くのか、
気になるところです。

本気でストームクッカーの購入を考えましたが、
プリムスのガソリンストーブを買いましたので今回はパスです。

長文・駄文失礼しました。

リンクフリーですが、文・写真の無断利用は禁止です。
(c) 2016 Solocampphoto




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事画像
いろいろな偽メスティンが安い
ベルモントの極厚鉄板 大きい方
MITORIの弁当箱炊飯器
BEREBONESのグラスと野田さんの本
激安ダッチオーブン
300円すき焼き鍋
同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事
 いろいろな偽メスティンが安い (2021-06-09 06:17)
 ベルモントの極厚鉄板 大きい方 (2021-05-24 06:33)
 MITORIの弁当箱炊飯器 (2021-05-23 06:38)
 BEREBONESのグラスと野田さんの本 (2021-05-03 06:06)
 激安ダッチオーブン (2020-02-26 06:28)
 300円すき焼き鍋 (2020-01-23 07:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
旅の相棒のアルコールストーブ
    コメント(0)