ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ

クッカー、コッヘルストーブ

みなさんおはようございます。
故きを温ね、新しきを知る。
オプティマス同士、新しい設計のコッヘルに古い設計のスベアを入れて
「温故知新だ!」と一人喜ぶはずが、競り負けてスベアは入手出来ませんでした

気を取り直して、沸騰テストをしてみます。
ヒートエクスチェンジャーの付いた、0.95Lのコッヘルです。
500CCの水を沸騰させます。
無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ
無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ


トランギアと、足の高い、エバニューゴトクでチャレンジ。
無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ


テストスタート!
無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ


燃焼状況。まだ火力MAXに到達する前。
無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ


テスト完了。
沸騰時間5分40秒、早い!
アルコール量 15g 過去最高!
無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ

同じ条件で、スタンレーでテストしたら8分44秒でした。
最適な組み合わせをしても、トランギアは6分30秒ほどですので、かなり早い。

ヒートエクスチェンジャーは不完全燃焼になりやすく、一酸化炭素が出やすいようです。
テスト中は、結構へんなにおいがしていました。
屋内使用は避けた方がいいかも知れません。


背の低い、エバニューゴトクでもテスト。
無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ


6分52秒で沸騰。アルコールは16g。
無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ

スタンレーでは9分以上掛かりましたので、良好な数字です。


DUGのヒート1も、多分同じように火力UP効果があると思うのですが、
寸法を見る限り、スベアは入らなそう(頭がはみでそう)なんですよね。
そこでこのオプティマスのテラ・ウィークエンドのコッヘル!

スベアはありませんけどね。




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事画像
いろいろな偽メスティンが安い
ベルモントの極厚鉄板 大きい方
MITORIの弁当箱炊飯器
BEREBONESのグラスと野田さんの本
激安ダッチオーブン
300円すき焼き鍋
同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事
 いろいろな偽メスティンが安い (2021-06-09 06:17)
 ベルモントの極厚鉄板 大きい方 (2021-05-24 06:33)
 MITORIの弁当箱炊飯器 (2021-05-23 06:38)
 BEREBONESのグラスと野田さんの本 (2021-05-03 06:06)
 激安ダッチオーブン (2020-02-26 06:28)
 300円すき焼き鍋 (2020-01-23 07:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無念温故知新コッヘルのアルストテスト/オプティマス テラ
    コメント(0)