ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

岩手ツーリング 1日目、2日目

ツーリング

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。
僕は岩手県へツーリングに行って参りました。

何故岩手かというと、僕の住む室蘭と、岩手の宮古の間にフェリーが就航し、
就航1周年記念で4割引だったからです。
GWは4割引でないだろう?!と思ったのですが、しっかり割り引きして貰いました。

今回の目的は、遠野と平泉です。
平泉は言うまでもなく、奥州藤原氏の金色堂が有名です。
遠野は、柳田圀男の著作、遠野物語が有名です。
遠野は南部氏である八戸氏12500石の城下町であり、
当時は人の出入りも多く、物語が入りやすかった為であるらしいです。

僕は歴史が好きで、遠野の素朴な歴史と、奥州藤原氏の荘厳な歴史に
触れる旅になります。
北海道は歴史が浅く、史跡が少ないので、見たくなるのでしょう。


DAY1 2019年4月27日 室蘭出航

当初は一人旅の予定だったのですが、
先輩Kにメールしたら行くと言うので、二人旅となりました。
先輩KはヤマハのT-MAXという、500CC位の大型スクーター。
このバイク、僕のスポーツスターより速いです。
岩手ツーリング 1日目、2日目


室蘭フェリーターミナル。
出港は夜9時。到着は朝の8時です。
岩手ツーリング 1日目、2日目


乗船する、シルバークイーン号。ちょっと古い船でした。
岩手ツーリング 1日目、2日目


今回は2等です。狭いです。
岩手ツーリング 1日目、2日目


室蘭の夜景を眺めながら出港です。
岩手ツーリング 1日目、2日目




DAY2 2019年4月28日
朝。フェリー上にて。三陸沖です。
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目


宮古港に入港。さあ、出発だ!
岩手ツーリング 1日目、2日目


下船して向かったのは宮古の魚菜市場。
市場のお店で朝食を頂きます。
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目


丼の店おいかわさんにて、真鯛の漬丼を頂きました。
他の客はほとんど海鮮丼を頼んでいましたが、僕は北海道で見たことが無い真鯛の漬丼を。
真鯛は淡泊なのですが、新鮮で美味しく頂きました。おすすめです。
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目


三陸海岸を南下しながら遠野を目指します。
目に入ってきたのは山田町の牡蠣養殖。筏の数が凄いです。
岩手ツーリング 1日目、2日目


遠野に入り、最初に訪れたのは程洞コンセイサマ。
山の上に鎮座されており、鳥居を何回もくぐって行きます。
鳥居をくぐる度に、神域に近づいている錯覚にとらわれました。
コンセイサマとは道祖神の事です。
道祖神とは堺を護る神で、疫病や災いから村を守る働きがあります。
コンセイサマは男根形でした。
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目


次に五百羅漢を訪れました。
江戸時代は小氷河期で、日本全体が寒く、飢饉が多く発生しています。
江戸幕府は重農業幕府で、通商という概念が全く無い人達の集まりでした。
江戸幕府は経済状況が悪化すると倹約し始めますよね。享保の改革とか。
実際は財政出動させるべきなのですが、この辺が出来ないのが江戸幕府です。
経済改革を志した田沼意次は珍しく経済が理解出来る近代人だったのですが、
経済を理解出来ない人達に「悪」とレッテルを押されて殺されます。
結果、江戸幕府は滅亡へひた走ります。
遠野も例外ではなく、飢饉になりました。
大慈寺の義山和尚が数年掛けて、五百羅漢を彫り、祈りを捧げました。
鎖国なので食料の輸入は出来ません。民は祈るしか出来なかったのです。
東北の飢饉は、小氷河期である事と、経済政策の無知や鎖国によって引き起こされた人災であるとも言えます。
五百羅漢は、必死に生きようとした人達の素朴な信仰心の現れに感じました。
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目



三番目に、新里愛宕神社。
お目当ては卯子酉様です。
縁結びの神様らしく、赤い布に願いを書いて結ぶらしいです。
一体は淵(川の大きな曲がりかな?)で、主が住んでいて、縁結びを行ったそうです。
赤い布がビジュアル的に素敵な場所です。
卯子酉様は岩手県普代村の鵜鳥神社の分霊社とのことです。
鵜鳥神社は義経北行伝説のルートらしく、義経が平泉から逃れ、七日七晩社殿を建てて祈ったとか。
縁結びとは関係ない気がします。
この辺りは義経伝説が結構残って居るのですね。
義経については平泉の時に書きたいと思います。
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目



四番目に訪れたのは太郎淵。
遠野物語55話に登場します。
行ってみると小さな池がありました。
ここにカッパが住んでいたそうです。
水深が浅すぎる気がしますが、
マヨイガ(迷い家)という、別次元に迷い込む話も遠野物語に残されているくらいなので、
水辺が別次元への出入り口という感覚だったのかもしれません。
岩手ツーリング 1日目、2日目



五番目に訪れたのは伝承園。
河童淵にも行く事が出来ます。
伝承園は千葉家の曲がり家の他、
この地方に広く信仰されるオシラサマが飾られています。
オシラサマは馬と夫婦になった娘が、父親に馬を殺されたことで成仏?して生まれた神?仏?です。
天に昇る際に養蚕を教えたそうです。

オシラサマ
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目

千葉の曲がり家
岩手ツーリング 1日目、2日目


常堅寺
お寺に流れる小川が河童淵です。
常堅寺は阿吽の金剛力士像が納められている立派な門があり、
味わい深いえんま様もおりました。

岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目


河童淵
遠野物語58話に登場します。
やはり、浅瀬の小川で、河童は住めない気がします。
小川は出入り口のようなものだったのでしょうか。
きゅうりで釣りをすることができます。
岩手ツーリング 1日目、2日目



宿は温泉です。
美味しく夕食を頂きました。
岩手ツーリング 1日目、2日目
岩手ツーリング 1日目、2日目




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
西日本一周の動画を作りました
ZAKKA CAFE FUCCA 
豊浦・高岡キャンプ場で焼き肉
青森ツーリング 3日目 恐山
青森ツーリング 2日目 尻屋崎、黒石、弘前
青森ツーリング その1 準備、1日目
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 西日本一周の動画を作りました (2020-02-02 06:52)
 ZAKKA CAFE FUCCA  (2018-10-09 06:38)
 豊浦・高岡キャンプ場で焼き肉 (2018-05-27 15:48)
 青森ツーリング 3日目 恐山 (2018-05-10 07:05)
 青森ツーリング 2日目 尻屋崎、黒石、弘前 (2018-05-06 07:42)
 青森ツーリング その1 準備、1日目 (2018-05-05 06:13)

この記事へのコメント
マスツーリング楽しいですよね~
温泉宿の夕食にゴクリ…

昔から歴史に弱くて(笑)しかし最近は説明書きの立て札があると立ち止まってじっくり読んでしまいます(笑)

良いGWを満喫されたようで何よりです♪


TomoTomo
2019年05月04日 13:35

Tomoさん、岩手は食事が美味しく楽しかったです。また行きたいと思いましたよ


solocamp-photosolocamp-photo
2019年05月05日 07:07

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
岩手ツーリング 1日目、2日目
    コメント(2)