ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

ジュニアバーナーの思い出

ストーブ

ジュニアバーナーの思い出
みなさん、本格的にキャンプに行こう!
と思って最初に買ったストーブは何でしょうか?
ツーリングの方は結構居ると思うのですが、
イワタニのジュニアバーナーです。
正式名はジュニアコンパクトバーナーといい、
2300kcal/h、274gです。

ガスの缶には2種類あります。
カセットコンロのCB缶と、アウトドア用のOD缶です。
初心者の僕には、OD缶が眩しかったんです。

OD缶は初心者には早すぎる!
何処でも購入できるCB缶がいい!
という単純な理由と、ある程度小さくてお安いヤツ。
単純な理由で購入しました。

このストーブは火力もそこそこで、
丈夫に出来ていて高さも低いので鍋を置いた時の安定性が良い。
かなり使いやすいストーブです。

最初のキャンプ、美瑛に行ったのですが、
このストーブでご飯を炊き、
お湯を沸かしてコーヒーとインスタント味噌汁を入れ、
カルビを焼いて食べたのでした。

翌日はご飯を余して置いて、
インスタント味噌汁をぶち込んでおじやにして朝食にしました。

二回目のキャンプは初山別です。
一回目と同じメニューだった気がします。
一回目のキャンプ後に、嫁に報告したら「野菜がない」と言われ、
味付きカルビにサラダ用のカット野菜を入れて混ぜて焼いたんです。

カルビはそのまま食べた方が美味しかったような、記憶があります。
ソーセージも食べようと、買ったのですが
米を二合炊き、一合食べたら食べられなくなって
側に居たバイク二人組にあげたのでした。
 
写真:焼尻島にて

三回目は焼尻島。
何をたべたんだったかな。
ちょっと思い出せないです。
ジュニアバーナーでお湯を沸かしてコーヒーを淹れたことは覚えています。
暮れゆく海をずっと見ていました。

四回目はたぶん和琴キャンプ場。
家からペンネとニンニクを持って行き、
現地でトマトピューレを買い、
ニンニク、玉葱、オリーブ油、粉チーズできちんとソースを作りました。
ピザを配達するようなキャノピーみたいなのが付いた
バイクのおじさんが、弁当を食べながら「本格的だね〜」と言っていました。
キャンプ初心者らしい若者は、カップ麺を食べてました。

四回ほど、持ち出したんです。
きちんと料理が出来て、美味しくいただけました。

この前、地震で停電になった際、
ジュニアバーナーでお湯を沸かしてお茶を入れて電気の回復を待った事もありました。

書いていると、当時の事を思い出して目頭が熱くなって来ますね。

でも、色々と気になることがあり、使うのは止めたのでした。
まず、極限までコンパクトでないこと。
OD缶にぐりぐりと直接取り付けるストーブはものすごくコンパクトです。
ちょっと、見劣りしちゃう。

二つ目は、トレイか何かを置いて地面に置けば良かったのかも知れませんが、
缶が横向きなのでテーブルの面積が結構取られてしまう点です。

三つ目は、寒いときには使えないことです。
イワタニの純正ガスなら使えるかも知れませんが、
ホームセンターの安物では、寒いときに燻製を使用としたら、
火力が弱くて使えませんでした。

これ以降、ストーブをどうするかで現在も悩んでいる最中です。
嫁からは、また買うの、と言われてますが、
買いたいのだから、仕方ありませんよね。
このブログを見てくれている方は、理解してくれますよね?!

長文・駄文失礼しました。

リンクフリーですが、文・写真の無断利用は禁止です。
(c) 2016 Solocampphoto




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
エバニューのアルスト
BRSのガス暖房
2019年ベストアイテム
コロナ石油ストーブSL-66E芯交換
オプティマス8R 使ってみた感想など
念願のオプティマス8R
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 エバニューのアルスト (2021-06-06 06:52)
 BRSのガス暖房 (2021-05-11 07:01)
 2019年ベストアイテム (2019-12-23 07:54)
 コロナ石油ストーブSL-66E芯交換 (2019-12-22 07:43)
 オプティマス8R 使ってみた感想など (2019-07-13 07:00)
 念願のオプティマス8R (2019-07-11 06:09)

この記事へのコメント
おはようございます(^∇^)

昨日は僕のブログに来訪頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
キャンプをすればするほど、欲しいギア、憧れるギアは出て来るものですよね^ - ^
そして、嫁さんとのキャンプ熱の温度差による理解のされない状態というのもスタンダードだと思います(^_^)笑
僕はキャプテンスタッグのシングルバーナーとツーバーナーのガスタイプを使用しております。。。
最初に買ったシングルバーナーはOD缶の憧れでの購入でしたねf^_^;
ファミキャンが中心なので、あまり積載の問題は考えないのですよね^^
僕のブログだとバイクツーリングではあまりお役に立てない情報かもしれませんが、今後とも交流させて頂ければと思います(o^^o)
読者登録とお気に入り登録させて頂きますね(^_^)


マルス@マルス@
2016年11月25日 07:19

早速のご訪問ありがとうございます。
少し前までは、YouTubeでなつなつさんの動画とか眺めておりました。
でも、見ているとこんな便利な物が!とか、
こんな技が!というような発見があり、楽しいです。
今、ナチュログをウロウロしているところです。
今後ともよろしくお願いいたします。


solocamp-photosolocamp-photo
2016年11月25日 18:44

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ジュニアバーナーの思い出
    コメント(2)