ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

焚き火台プチかまどE1!今年はこれを使います!

焚き火台ウッドストーブ

焚き火台プチかまどE1!今年はこれを使います!

焚き火台を買いました。
プチかまどE1です。
あれ?アルコールストーブで云々・・・・
実は、このプチかまどシリーズ、結構安いので、2コ買いました。
大きめのプチかまどE1と、小さいプチかまどS1。
本命はM3という機種の様です。

さて、僕はユニフレームっぽいヤツを持っていましたが、かさばるので
コンパクトな機種を探していました。
焚き火台プチかまどE1!今年はこれを使います!
朱鞠内湖で撮った写真ですが、パチもんでも良く燃えて、
良い品物でした。

しかし、YOUTUBEを見ていたら、
アメリカで日本人の女の子と現地の女の子がファイアボックス
ひたすら肉を食べていたり、
アウトドアギアマニアックスという動画ではスティーブというカナダ人がやはり肉を焼いていたり、
色々な機能があって良いな、と思いました。

本体は1万円くらい、まぁちょっと高いな、と思っていたら、
オプション品が1万円もします。
高いので諦めました。

次に、軽量・コンパクトと言えば
ピコグリル398と、RSRネイチャーストーブ
RSRは大きさを勘違いしておりまして、かなり大きいと思っていたのですが
実物はかなり小さいので今回は却下。
ピコグリルはポチる寸前まで行きましたが、僕の小遣い上、今回はパス(笑)。
ピコグリルは今でも欲しいです。

で、購入したのが1枚目の写真、プチかまどE1。
ファイアボックスの様な縦型の構造で、
使い勝手が非常によさそうです。


焚き火台プチかまどE1!今年はこれを使います!
基本セットは4枚の板と、ロストル代わりの100均の網です。
確か、ゴトクもセットになっていたはず。これで5000円くらい。


買ったオプション。
焚き火台プチかまどE1!今年はこれを使います!
鉄の板。確か300円。軽く、ガスバーナーで焼きました。
これで肉でも焼きたいと思います。


焚き火台プチかまどE1!今年はこれを使います!
ステンレス製の台。
1200円くらい。
これで芝生へのダメージ回避。
下にはカーボンマットを敷きます。


焚き火台プチかまどE1!今年はこれを使います!
丈夫なロストルも買いました。
1000円くらい。


プチかまどの良いところは、セッティングが自由な点です。
焚き火台プチかまどE1!今年はこれを使います!
こうして、付いてきた網でグリルしたり(油が落ちて汚れるのでしませんが)
鉄板を載せて鉄板焼きをしたり、いろいろ出来ます。

さらに、ロストルの位置を自由に上下出来ますので、
炭をを使うときには上の方、
薪は下の方と変える事が出来ます。

バイクだと薪は積みませんので、
大沼公園とか薪の売っていないキャンプ場では
エコココロゴスを持ち込んで肉を焼こうかなと考えています。
この点が、ピコグリルより勝っているかなと思います。

収納もA4サイズですので、コンパクト。
鉄板を買ったので少し重くなりましたが、許容範囲内です。

でもピコグリルは欲しいですね。
そのうち買うかも知れません(笑)





このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(焚き火台)の記事画像
男前な鉄板焚き火台 10to10 滴火
ピコグリル398の感想
数年間ほしかったピコグリル
ベルモントのチタン焚き火台 TABI
UCOの焚き火台(大)で焚き火テスト
UCO フラットパック グリル&ファイヤーピット
同じカテゴリー(焚き火台)の記事
 男前な鉄板焚き火台 10to10 滴火 (2022-01-23 07:39)
 ピコグリル398の感想 (2021-05-21 06:34)
 数年間ほしかったピコグリル (2021-05-12 06:35)
 ベルモントのチタン焚き火台 TABI (2020-05-05 11:23)
 UCOの焚き火台(大)で焚き火テスト (2019-02-11 07:09)
 UCO フラットパック グリル&ファイヤーピット (2019-01-25 06:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火台プチかまどE1!今年はこれを使います!
    コメント(0)