ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

食器をどうするか?

クッカー、コッヘル

みなさんおはようございます。
今年から、ボーイスカウト参加することになり、
明日の4月16日に1日の講習会、
5月3日〜5月6日にかけてキャンプしながら講習会です。
場所は旭川の、ボーイスカウト専用の野営場の様です。

GWの講習会、テントは備品を使用するようなので持参は不要なのですが、
食器を持ってこい、と指示がありました。

食器??

ソロキャンプにおいて、最初に削る装備、僕は食器でした。
今までは、シェラカップが1個あれば間に合いました。
ご飯とシチューの時は、邪道かもしれませんがシェラカップにご飯とシチューをよそってしまうし、
ニトスキでアヒージョを作ったときはニトスキから直接食べますし、
ソロキャンプをする上で「カッコイイ食器システムを組むぞ」・・・・ココ大事!
という気が起きないのが実態です。

で、書斎のキャンプ用品棚をあさってみると、食器セットが2個出てきました。
食器をどうするか?
左が、ステンレス製の食器セット。多分コレだとおもいます。
右がユニフレイムのアルミ食器セット。

セット内容はこんな感じ。
使うだけを考えると、十分ですよね。
食器をどうするか?


でも、でも、へそ曲がりの自分としてはちょっと納得できないというか、
なんというか・・・コレを理由に買い物をしたいだけではないかというか・・・


最近組んだクッカーシステム、グリースポットコジーキットですが、
食器をどうするか?

展開すると、こんな感じ。
スノーピークのトレックチタンボウルは1個買い増しました。
食器をどうするか?

このシステムの特徴は、
 ①極めて優れたスタッキング  
 ②軽量  
 ③調理時の組み合わせの自由
であって、取っ手が別になっているので食器オンリーの使い方だと少し面倒かも知れません。
取っ手を面倒がると、汁物やホカホカのご飯をよそってもらったら、熱いですよ。

スタッキングですが、グリースポット900CC、ミニトランギア800CC
これに600CCのトレックチタンボウルが2個でも、3個でも、4個でも組み合わせが可能というかなり優れた
スタッキングが可能です。

トレックチタンボウルは、このようにチキンや目玉焼きをを焼くときにフタとして使用が可能です。
食器をどうするか?

で、ちょっと考えたのがこちら
食器をどうするか?
グリースポットに、エバニューのULチタンクッカー600CCをスタッキングするというもの。
お皿として、ミニトランギアのフライパンをスタッキング。

エバニューに、取っ手が折りたためるシェラカップがあるので、1つ買おうかなと思います。
エバニューのULクッカー600CCに、折りたたみシェラカップはスタッキング可能みたいです。
買って損はなさそうです。

多分、GWのボーイスカウト研修のメニューはカレー、ジンギスカン、豚汁でしょうから、
600CCでカレー、600CCでご飯+グリースポットで豚汁、シェラカップでジンギスカンのタレかな・・・
もし、サラダが出ればミニトランギアのお皿でいただきますか・・・無いな・・

シェラカップはモンベルのチタンが2個、ユニフレイムの真鍮製が1個を持っていますが、
スタッキングに難があるので段々と使わなく成っていきました。

その他、食器セットは下記のモノが売られておりますが、チョット高価。
エバニュー チタンボウルセット 定価5940円< 150g/a>
スノーピーク 純チタン食器3点セット 4380円+税 200g
EPI チタン食器セット 3900円+税 248g
あと、アマゾンでは中国製があるようですね。

もうちょっと悩みます。



タグ :食器

このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事画像
いろいろな偽メスティンが安い
ベルモントの極厚鉄板 大きい方
MITORIの弁当箱炊飯器
BEREBONESのグラスと野田さんの本
激安ダッチオーブン
300円すき焼き鍋
同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事
 いろいろな偽メスティンが安い (2021-06-09 06:17)
 ベルモントの極厚鉄板 大きい方 (2021-05-24 06:33)
 MITORIの弁当箱炊飯器 (2021-05-23 06:38)
 BEREBONESのグラスと野田さんの本 (2021-05-03 06:06)
 激安ダッチオーブン (2020-02-26 06:28)
 300円すき焼き鍋 (2020-01-23 07:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
食器をどうするか?
    コメント(0)