ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

薪ストーブキャンプ

薪ストーブキャンプ

みなさんおはようございます。
12月16日、17日と薪ストーブを抱えてキャンプに行ってきました。

場所は苫小牧市のアルテン。
苫小牧は降雪が少なく、克つ気温が極端に下がることは無いので、
冬季キャンプには向いている土地です。


センターハウスで受付します。
薪ストーブキャンプ


センターハウスで雪かき道具を借りて、除雪します。
薪ストーブキャンプ


テント設営。
テンマクデザインのサーカスTCというポリコットン幕です。
5本、ペグダウンしてから設営するのですが、ペグ場所を決めるテンプレートが付属しています。
薪ストーブキャンプ



テントと薪ストーブを設営。
煙突が少し斜めになりました。
薪ストーブキャンプ


幕通し部分。
杭で固定しました。
薪ストーブキャンプ


早速点火。
煙が逆流して漏れ放題。
薪ストーブキャンプ

煙突は、縦が半直管4本+1尺管1本、
横が半直管1本+ダンパー+1尺管1本。
縦が横の2倍以上ありますが、煙が上手く排出出来ません。
仕方が無いので、縦に半直管を1本追加しましたが、やはり逆流は収まりませんでした。

どうやら煙突の通風抵抗が大きい様子です。
抵抗が大きい物は煙突のPトップしかありませんので、外したら排煙は良くなりました。
次回までの課題ですね・・・
薪ストーブキャンプ


気を取り直して再点火。
薪ストーブキャンプ


煙はきちんと排出されました。
薪ストーブキャンプ


焼き切れていなかった塗装皮膜が
薪ストーブキャンプ


焼けて黒くなりました。
少し煙も出ました。
薪ストーブキャンプ


火が燃え始めた頃、日が落ち始めました。
薪ストーブキャンプ
薪ストーブキャンプ


薪を燃やし・・・
薪ストーブキャンプ


コーヒーをいただいて一息入れます。
薪ストーブキャンプ



薪ストーブの暖房能力ですが、サーカスTCの場合は外気温+17℃でした。
薪をボンボンとくべれば良いのでしょうが・・
薪ストーブキャンプ



センターハウス内はクリスマス。
薪ストーブキャンプ


受付。左側に流しがあります。お湯が出ます。
薪ストーブキャンプ


レインボーストーブも追加で点火。
薪ストーブキャンプ


ご飯はおでんです。
作ろうかと思いましたが、既製品を買ってきました。
写真は1袋ですが、2袋買って来ました。
薪ストーブキャンプ


ゴーゴーおでん!
おでん鍋はセカンドストリートで1200円でした。
薪ストーブキャンプ

いままで、おでんを食べようという考えが無かったのですが、
セカンドストリートでおでん鍋を見つけてから、「次はおでんキャンプだ!」と考えていました。
別におでん鍋の必要は無いのですけどね。


いただきます!
薪ストーブキャンプ

おでん旨い・・・
コンビニのおでんは舌にぴりぴりする感触があり(化学調味料かな?)あまり好きでは無いのですが、
このおでんはなかなか美味しいです!


薪ストーブは快調に燃えています。
薪ストーブキャンプ



夜も更け
薪ストーブキャンプ


気温がガンガン下がっていきます。
薪ストーブキャンプ


歩いて温泉に行き、体をあたためて
薪ストーブキャンプ



薪ストーブに太い薪を突っ込んで、ダンパーを閉めて就寝しました。
一昨日、昨日と宴会が続き、夜は9:30んp早い就寝。
薪ストーブキャンプ



朝。
日が昇り始めます。
薪ストーブキャンプ


日の出前、温度計はー13℃でした。
薪ストーブキャンプ


日が昇っても、しばらくは放射冷却で−10℃くらいでした。
薪ストーブキャンプ


残りのおでんを食べ、撤収しました。
薪ストーブキャンプ

朝9:00には撤収を完了し、センターハウスでコーヒーブレイクの後、帰宅しました。

非常に寒かった、少し眠いキャンプでした。




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
Mt.SUMI / LOCOMO薪ストーブ火入れ
Mt.SUMI / LOCOMO 薪ストーブ
ポロト湖で薪ストキャンプ
ポロト湖で薪ストーブ中
薪ストーブの準備 その1
ホンマ製薪ストーブセットの感想
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 Mt.SUMI / LOCOMO薪ストーブ火入れ (2019-11-30 07:08)
 Mt.SUMI / LOCOMO 薪ストーブ (2019-11-29 06:40)
 ポロト湖で薪ストキャンプ (2018-11-19 06:08)
 ポロト湖で薪ストーブ中 (2018-11-17 17:58)
 薪ストーブの準備 その1 (2018-10-02 19:46)
 ホンマ製薪ストーブセットの感想 (2017-12-23 06:43)

この記事へのコメント
楽しい薪ストキャンプになった様で何よりですo(^_-)O


I LIKE CAMPI LIKE CAMP
2017年12月18日 11:26

雪中薪ストキャンプお疲れさまでした。
おでんの量は結構ありましたね(笑)

外気温が寒すぎる北海道ではドラフトや安全性も考えると
二重煙突化も必要になるかもしれませんね?
夜明けの雪原は綺麗だけど・・・やっぱり寒そう(>_<)
でも、そこでしか見れない風景でしたね。


SORASORA
2017年12月18日 18:06

I LIKE CAMPさん、こんばんは。
寒かったけど、楽しかったです。
帰ってきたら、疲れたけど気持はすっきりでした。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年12月18日 22:18

SORAさん、こんはんは。
ドラフトも不足していたかも知れません。
−10℃の外をウロウロして写真を撮影するのは寒くて大変でした。
二重煙突は嵩張りそうです(笑)


solocamp-photosolocamp-photo
2017年12月18日 22:22

soloさんアルテンお疲れ様でした。
待望の薪ストデビューおめでとうございます。
なかなか大変そうですが、暖かさと、ストーブにかけたおでん鍋。。。最高っすね!
くぅぅぅ~憧れますよ~~~!


ハントハント
2017年12月20日 08:15

ハントさん、おはようございます。
設営とか、慣れていないのでちょっと大変でした。
薪ストーブを体験してみて、石油ストーブ2台でもいいかなと思いましたよ。


solocamp-photosolocamp-photo
2017年12月21日 06:24

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストーブキャンプ
    コメント(6)