ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

100均ジェルを試してみる

ストーブ

みなさんこんばんは。
最近、意味もなく行くところにダイソーがあります。

家から歩いて1分の所にスーパーがあり、中にダイソーがあるんです。

最近、四角いスキレットが売っていて、非常に気になっています。
しかし、スキレットはニトスキ大・小共に2枚、
ダイソーの小さめのスキレット1枚あり、買っても仕方が無い状況です。

ステーキ皿というものもあって、鋳物製で肉を焼いたら美味しそうな感じなのです。

やっぱり買わないと思い、店内を物色していたら見つけたのがこちら。

着火剤。アルコール系のジェル燃料です。
100均ジェルを試してみる

これは面白そうと思い、1つ買って来ました。

最近、アルコールストーブが面倒くさいんですよ・・・

RSRストーブはあれほどウキウキして購入したのに、
ゴトクと風防をセットするのが面倒になってきました。

冬キャンプで、石油ストーブや薪ストーブを使ったからでしょうね。
石油ストーブは、レバーを押すだけで灯油に着火できます。
アルコールストーブの様に、色々とセットしなくても良いんです。
鍋を置くだけ。

コレは凄い、と思ってしましましたよ。
でもよく考えたら、灯油機器が予熱が必要、なんてペトロマックスとか、
マナスルや武井ストーブなどのマニア機器だけですよね。

ジェルだと、2、3個買って持って行けばラクかなと思ったわけです。

ジェルを燃やすバーナーは持っています。
トランギアのジェルバーナー。
非常にカッコイイ名前ですが、タダのアルミ皿です。

ゴトクはソロストーブにしました。
ジェルは火力が弱そうなので、ソロストーブの強力な二次燃焼機構で補えば、
火力が弱くても実用レベルになるのでは、と思ったのです。

100均ジェルを試してみる


ジェルバーナーをひっくり返すとおなじみのTマークが。
100均ジェルを試してみる


トランギアのアルコールストーブと直径は同じです。
多分ストームクッカーでも使えます。
100均ジェルを試してみる


ちなみに重量は超軽量です。
100均ジェルを試してみる


ジェルを10gとり・・・11gになった・・
100均ジェルを試してみる


さぁ、ジェルバーナーをセットして燃焼開始!
100均ジェルを試してみる


お湯の沸く時間を計測します。水は500CC、
コッヘルはエバニューの900CCです。
100均ジェルを試してみる

トランギアのアルコールストーブ+ソロストーブで5分30秒くらい。
ジェルバーナーはどうでしょうか??


3分位で火が消えました・・・
よく考えたら、お湯を500CC沸かすのに必要なアルコール量は最低でも16gです。
100均ジェルを試してみる


ジェルを20gに増やして・・・22gになった・・・
100均ジェルを試してみる


さぁ、再チャレンジ!
おおお!4分で沸騰!早い!
ガスバーナーと同じですよ!
100均ジェルを試してみる

燃焼時間ですが、お湯が沸くと同時に火が消えました。
22gで4分30秒くらいの燃焼時間でした。
炊飯は無理かな?


紅茶を淹れて・・・
100均ジェルを試してみる


野菜コロッケ50円、牛肉コロッケ50円、ハムポテトコロッケ50円、あとおにぎりもいただきます。
皿はトレックチタンプレート。
100均ジェルを試してみる


ジェルバーナーは焦げました・・・・
100均ジェルを試してみる


ジェルバーナー、思ったより火力が強く、驚きました。
キャンプでも使えそうです。
もう少し、研究をしてみたいと思います。




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
エバニューのアルスト
BRSのガス暖房
2019年ベストアイテム
コロナ石油ストーブSL-66E芯交換
オプティマス8R 使ってみた感想など
念願のオプティマス8R
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 エバニューのアルスト (2021-06-06 06:52)
 BRSのガス暖房 (2021-05-11 07:01)
 2019年ベストアイテム (2019-12-23 07:54)
 コロナ石油ストーブSL-66E芯交換 (2019-12-22 07:43)
 オプティマス8R 使ってみた感想など (2019-07-13 07:00)
 念願のオプティマス8R (2019-07-11 06:09)

この記事へのコメント
おはようございます。

面白いモノを燃料にしましたね!
燃えカスがちょっと気になりますが
少し沸かしたい時に簡単軽量で便利そうですね。
トランギアのジェルバーナーに燃料を入れて運んだら漏れる?
自分もこんど買ってみようと思います。

SORASORA
2018年01月23日 06:45

soloさんおはようございます。
私も結構ダイソー行くのでそれ気になっておりました。
ほんと寒い冬キャンはめんどくさいですよね><
ちょっと火を使いたいときは良いかもしれませんね。
ありがとうございます。


ハントハント
2018年01月23日 08:40

SORAさん、こんにちは。
トランギアのジェルバーナーは密閉性が無いので
ジェルをじゅるっと入れちゃうと乾くと思います。
青い固形燃料の方が使いやすいかもしれません。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年01月23日 12:35

ハントさん、こんにちは。
寒くなくてもアルストは面倒になってきました(笑)
手頃なゴトクがあれば、使うとラクかもしれません。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年01月23日 12:38

おぉ〜オイラもその着火剤買って使ってますたがヽ(´o`;

この使い方わwwwo(^_-)O

また試してみマウスo(^_-)O

I LIKE CAMP
2018年01月23日 23:01

i LIKE CAMPさん、こんばんは。
なかなかの火力でしたので、お試しあれ!
ジェルバーナーは空き缶を切って作っても良いですよね。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年01月24日 17:35

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
100均ジェルを試してみる
    コメント(6)