ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

【続報】100均ジェルを試してみる

ストーブ

みなさんおはようございます。
アメーバTV?の元スマップ3人72時間テレビのテーマソングを聴いています。
聞いているというか、嫁っちが凄い楽しかったらしく、
ずっと聞きっぱなしです。
改めてスマップの影響力を感じた次第です。
スマップは解散時に殺伐としてましたから、
長嶋茂雄氏の様に、元気な姿を見せるだけで日本人は嬉しいのかもしれません。

さて、影響力がほとんど無い僕のブログですが、
前回、100均ジェル燃料を買って来て燃やしたら結構な火力で驚きました

そこで、またダイソーさんでジェル燃料をかってきましたよ。
【続報】100均ジェルを試してみる

ダイソーさんで売っている一人用鉄鍋の燃料です。
27g×4個入り、小分けされているので便利そう。


ジェルバーナーには1個がちょうど入ります。
【続報】100均ジェルを試してみる

ちょうど良いゴトクがありません・・・
エバニューのチタンゴトクを逆さに置きます。
【続報】100均ジェルを試してみる


沸騰は10分でした。ケトルには水を500CC入れてあります。
12分位燃えていましたよ。
【続報】100均ジェルを試してみる



次はこちら
ゴトクにエスビットを使ってみます。
ケトルも、エスビットも最近は全く使っていない物です。
使える組み合わせだったらいいなぁ。
【続報】100均ジェルを試してみる


ジェルは概ね20g。
【続報】100均ジェルを試してみる


水は500CC。
ケトルとジェルバーナーの隙間が狭すぎる・・・
アルコールストーブは隙間が狭いと火力が極端に落ちます。
これはダメかな・・・
【続報】100均ジェルを試してみる


沸騰は9分30秒。長いですね。
【続報】100均ジェルを試してみる


鎮火は13分30秒でした。
どちらかと言うと、炊飯向きかも。
そのうちテストしてみようかな・・・
【続報】100均ジェルを試してみる


今回、2回テストしてみましたが実用とは言えない結果でした。
ゴトクの形状が結果に大きく影響を及ぼしている様です。

ソロストーブ+ジェルバーナーは4分の沸騰時間でした。
今のところはソロストーブの着火様にジェル燃料を持って行き、ついでにジェルバーナーも持って行く
みたいな使い方です。




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
エバニューのアルスト
BRSのガス暖房
2019年ベストアイテム
コロナ石油ストーブSL-66E芯交換
オプティマス8R 使ってみた感想など
念願のオプティマス8R
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 エバニューのアルスト (2021-06-06 06:52)
 BRSのガス暖房 (2021-05-11 07:01)
 2019年ベストアイテム (2019-12-23 07:54)
 コロナ石油ストーブSL-66E芯交換 (2019-12-22 07:43)
 オプティマス8R 使ってみた感想など (2019-07-13 07:00)
 念願のオプティマス8R (2019-07-11 06:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【続報】100均ジェルを試してみる
    コメント(0)