ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ソロキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

キャンティーンでリゾットの練習

クッカー、コッヘル

みなさんおはようございます。
僕の復職が決まりました。3/1からです。
もう平日の休みが無くなるとなると、少し寂しいですね。
平日の仲洞爺キャンプ場は空いてて良かったのですがねぇ。

さて、ロスコのキャンティーンを買ったので、
米料理をしてみたいと思います。

リゾットを作って見ます。

材料
米0.5合
水300CC・・・あとで100CCくらい足しました
コンソメ1個
ニンニク1個
ケチャップ少し
胡椒、七味
粉チーズ

キャンティーンでリゾットの練習
キャンティーンでリゾットの練習


作り方は、粉チーズ以外をキャンティーンに入れて、
弱火で煮込むだけです。リゾットやパエリアは蓋はしません。

旨みの材料として、ニンニクとケチャップです。
トマトピューレーでも良いかもしれません。
本当の作り方はわかりません・・・でも旨み成分が無いと、美味しくないですからね・・・

チーズは、粉チーズ以外にゴーダーとかチェダーとか入れると風味が変わります。
粉チーズ以外に入れるとどちらかと言うと癖が強くなる味になりますので、
お好みでどうぞ。

僕の癖なのですが、粗挽き胡椒と七味で味を調えることを良く行います。
煮物でも何でも、ぼやけていた味がキッチリと美味しくなることが多々あります。
辛みも、少しであれば旨みなのだと思います。

キャンティーンでリゾットの練習
キャンティーンでリゾットの練習
キャンティーンでリゾットの練習
キャンティーンでリゾットの練習


火器はトランギアのアルコールストーブと、エバニューの十字ゴトク。
比較的弱火の組み合わせです。
キャンティーンでリゾットの練習


沸いてきました!
キャンティーンでリゾットの練習


水分が減ってきましたが、ご飯が硬いので水を足しました。
キャンティーンでリゾットの練習
キャンティーンでリゾットの練習


粗挽き胡椒、七味!
キャンティーンでリゾットの練習


お米が柔らかくなったら火から下ろし、粉チーズ!
沢山入れます。
キャンティーンでリゾットの練習


頂きます!
キャンティーンでリゾットの練習


米料理をすると、米の痕が付きました。
キャンティーンでリゾットの練習


今度は炊飯をしてみます。
蓋がぱっちんと嵌るので良さそうなデスよね。










このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事画像
いろいろな偽メスティンが安い
ベルモントの極厚鉄板 大きい方
MITORIの弁当箱炊飯器
BEREBONESのグラスと野田さんの本
激安ダッチオーブン
300円すき焼き鍋
同じカテゴリー(クッカー、コッヘル)の記事
 いろいろな偽メスティンが安い (2021-06-09 06:17)
 ベルモントの極厚鉄板 大きい方 (2021-05-24 06:33)
 MITORIの弁当箱炊飯器 (2021-05-23 06:38)
 BEREBONESのグラスと野田さんの本 (2021-05-03 06:06)
 激安ダッチオーブン (2020-02-26 06:28)
 300円すき焼き鍋 (2020-01-23 07:31)

この記事へのコメント
おはようございます。

湯沸かしとインスタント麺しか作った事がないけど、
リゾットというのは、底を焦がさずに済むので良さそうですね♪
胡椒とチーズをきかせたリゾットは美味しそう!
ソーラーで作れないかな??


SORASORA
2019年02月26日 06:57

SORAさん、おはようございます。
リゾットは簡単な割に美味しいのでおすすめなのです。
確かに、材料を入れて煮るだけなのでソーラー向きかもです。
逆に焦げる心配がなさそうです。
煮える時間は長いかもしれませんが・・・


solocamp-photosolocamp-photo
2019年02月26日 07:08

リゾット美味しそうですね。七味は予想外でした。
試してみます。
自宅でうまくつくれたらキャンプメニューに加えようと思います。

復帰おめでとうございます。

ORION
2019年02月26日 10:01

ORIONさん、リゾットのホントの作り方を知りたい所ですが、
コンソメで十分美味しく作れるのでコレで良いかと思っています。
胡椒と七味はお好みでどうぞ。
少しでよろしいかと思います。


solocamp-photosolocamp-photo
2019年02月27日 04:54

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンティーンでリゾットの練習
    コメント(4)