ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

久しぶりの洋食キャンプ

キャンプ

皆さんおはようございます。
最近のキャンプはおでんを食べたり、刺身を食べたり、すき焼きだったり、
和食ばっかりでした。

キャンプに出かけたのは二月ですが、気温が6℃まで上がるという暖かい日が
ありましたので、キャンプに出かけて来ました。

6℃まで急にあがると、雪の少ない道南地方は地面がぬかるんでぐちゃぐちゃになりますので、
雪の多そうな追分まで行く事にしました。


今回も相棒はテンマクデザイン/ペポライト。
久しぶりの洋食キャンプ


基本的にお座敷スタイルで引き籠もりキャンプですので、
外を眺める様にビニールの窓?を自作しました。
固定がイマイチでしたので、要改善です。
冷気も入ってこず、適度な換気もできて(適当に切り出したから密閉できないのだ・・・)
なかなか良いです。
久しぶりの洋食キャンプ


ペポライトのサイズ感がわかるでしょうか?
久しぶりの洋食キャンプ
久しぶりの洋食キャンプ
久しぶりの洋食キャンプ


さて、まずはコーヒーをいただきます。
今回の相棒はオプティマス8Rという箱形ストーブ。
ケトルはモンベルの400CCマグです。
久しぶりの洋食キャンプ
久しぶりの洋食キャンプ


今回は和食は止めて洋食にしました。
悩みましたが、一品目はビーフシチュー。フジカでじっくり煮込みます。
まずはステーキ用の牛肉を赤ワインで30分煮込みます。
久しぶりの洋食キャンプ


最近動画を作ってます。
動画を作るとですね、写真を撮らないとうか、撮れないというか・・・
調理中の写真は全く撮っていませんでした・・・・
動画撮影大変な割に再生回数が伸びる訳でもないんですよ・・・


焚き火して遊んで・・・
久しぶりの洋食キャンプ
久しぶりの洋食キャンプ


本日の2品目はトマトリゾット。
ラージメスティン使用です。
米0.5合、水300CC?、玉葱、ベーコン、トマト缶、コンソメ1個、粉チーズです。
水は様子を見ながら足しています。
本当のリゾットはコンソメを入れるのか?という疑問があるのですがね・・・
本当はパエリアを作りたかったんですが材料が余っちゃうので止めました。
有頭海老とか、貝とかパックで買ったら余りますよね。
あ、パエリアとエビのアヒージョ、貝の酒蒸しにすればよかったのか・・・
久しぶりの洋食キャンプ
久しぶりの洋食キャンプ


今回の新兵器はこちら。
アマゾンで1000円の充電式LEDライト。ぶら下がっているやつ。
これ良いですね。なかなか明るいです。
久しぶりの洋食キャンプ
久しぶりの洋食キャンプ


新兵器その2、ソーラーパフ。
飾り用です。
久しぶりの洋食キャンプ


気温も比較的高かったのですが、ペポライトは暖かいです。
フジカの火力をかなり絞ったのですが、十分暖かい。
もう戻れないなと言う感じです。
久しぶりの洋食キャンプ


夜も更けて・・・
久しぶりの洋食キャンプ
久しぶりの洋食キャンプ


朝はコーヒーと余ったシチューでした。
久しぶりの洋食キャンプ
久しぶりの洋食キャンプ


ペポライトですがやはりデザインが可愛すぎるかな?と言う感じもありますね。
ビーフシチューもリゾットも美味しく、楽しいキャンプでした。


動画も作りました。
よろしければどうぞ。





このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング
焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場
静かな海岸でキャンプ
焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ
ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ
ソロキャン動画アップしました
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング (2021-07-19 06:42)
 焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場 (2021-05-18 07:30)
 静かな海岸でキャンプ (2021-04-30 06:56)
 焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ (2020-04-16 08:11)
 ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ (2020-01-29 09:49)
 ソロキャン動画アップしました (2019-12-31 07:57)

この記事へのコメント
ペポライト最強ですねぇ♪窓がめっちゃ良いですね!これで雪中キャンプは楽しそうです!
ホットテントでビーフシチューとかもう絶対美味しいですよね(笑)

動画手が掛かってますよね、真似したいけどちょっと敷居が高いです(笑)こちらも登録させて頂きました♪


TomoTomo
2020年02月20日 11:13

本当に窓がイイ雰囲気を演出し
男の隠れ家的なセッティングが雪中でも快適そうですね。
ペポライトと美味しい洋食のマッチングがお洒落♪(^-^)
ビデオもルーツ旅の方と合わせ後で観てみます。


SORASORA
2020年02月20日 18:35

Tomoさんありがとうございます。ヴィンテージテント風です。動画は結構面倒ですが後で見ると結構記念になっていいですよね。


solocamp-photosolocamp-photo
2020年02月20日 18:39

Soraさんありがとうございます。窓のアイデアですがテンマクさんで買ってくれないですかね!?
ルーツは46分もあるのでチラッとでいいですよ


solocamp-photosolocamp-photo
2020年02月20日 18:42

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久しぶりの洋食キャンプ
    コメント(4)