ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

車中飯、色々おためし

ジムニー野点コーヒー

みなさんこんばんは。
広島へ旅に出るのですが、いよいよ明後日(11/1)となりました。
落ち着かないので、海へ車中飯に行きました。
最近、「らんたいむ」さんの動画をよく見ます。
車中泊の達人で、ちょいといろいろ真似させていただきました。

着たのはここ、最近まで鮭釣りで混雑していた近所の海岸です。
車中飯、色々おためし
車中飯、色々おためし


今回は、車内でご飯を炊こうと思います。
アサリご飯です。0.8合炊きます。


まずは出汁をとりましょう。
水から昆布。湧いたら鰹節。200CC位。
車中飯、色々おためし
車中飯、色々おためし



出汁を冷やさないと駄目なので、珈琲ブレイク。
車中飯、色々おためし
車中飯、色々おためし



アサリご飯を炊きます。
材料はこちら
車中飯、色々おためし

ご飯が入っている袋には、乾燥椎茸と油揚げが入っています。



まずはゴボウの水を切りましょう。
「らんたいむ」さんは高給水ポリマーを使って、水を固化していました。
探したら、簡易トイレ用の粉末が売ってました。高給水ポリマーです。
車中飯、色々おためし


1袋取り出して、ビニール袋に入れます。
車中飯、色々おためし
車中飯、色々おためし


水を切ると、見事に固まりました。ゼリー状です。
車中飯、色々おためし
車中飯、色々おためし



炊飯は、鍋を汚さないように湯煎で行います。
使う道具は、こちら、アイラップ
車中飯、色々おためし


アイラップは、僕の調べた限り、120℃まで耐えられる唯一のビニールです。
湯煎で使っても、鍋にあたっても溶けません。
素晴らしいビニールです。


アイラップに、材料を突っ込みます。
先ほどの出汁も入れます。
車中飯、色々おためし
車中飯、色々おためし
車中飯、色々おためし


味付けは、醤油。
たまり醤油という、生産量が極めて少ない濃くて美味しい醤油です。
車中飯、色々おためし


みりん1と大吟醸日本酒2を混ぜた物も入れます。
車中飯、色々おためし


30分湯煎します。
車中飯、色々おためし



珈琲をいただき、虹をながめながら、30分待ちます。
車中飯、色々おためし



炊けました!
車中飯、色々おためし


味噌汁と一緒にいただきます!
車中飯、色々おためし


味噌汁はフリーズドライです。
車中飯、色々おためし



思ったよりきちんと炊けました。
食べて見たら、超ウマイ。
今まで食べたキャンプ飯の中でダントツにウマイ。
アサリご飯最高。


湯煎であまったお湯も捨てました。
鍋が汚れていないのがわかるでしょうか。
車中飯、色々おためし


食器も100均の使い捨てをつかったため、
洗い物がほとんど無く、後片付けが非常に楽です。
ご飯も美味しいし、満足でした。



このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(ジムニー)の記事画像
ジムニーJB23用助手席PCテーブルの作成
自分のルーツを求める旅へ
車内泊の改善とバウルー
ジムニーで車中泊
ジムニーの車中泊用ベッド完成
ジムニー納車と、自作ベッドその1
同じカテゴリー(ジムニー)の記事
 ジムニーJB23用助手席PCテーブルの作成 (2018-10-31 19:23)
 自分のルーツを求める旅へ (2018-10-21 06:40)
 車内泊の改善とバウルー (2018-04-02 05:50)
 ジムニーで車中泊 (2018-03-12 07:09)
 ジムニーの車中泊用ベッド完成 (2018-02-27 06:21)
 ジムニー納車と、自作ベッドその1 (2018-02-26 05:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
車中飯、色々おためし
    コメント(0)