ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

ヴィンテージ・キャンプ

キャンプ

みなさんおはようございます。
久しぶりに天気が良くなったので、ビンテージキャンプを決行してきました。
場所は北海道は豊浦町、高岡オートキャンプ場です。

テントは、この前入手したコットンテント。オランダ・Walker社製。1980年代。
タープはビンテージではありませんが、タトンカ タープ3TC。ポリコットンです。
ストーブはホープ・マナスル121。現在の吉川製作所製ではなく、昔の飯塚運動器具店製。
ランタンは、バタフライランタン。僕がレストアした個体です。

今回はビンテージ&ケロシン会です。


設営した結果はこんな感じ。
ヴィンテージ・キャンプ
ヴィンテージ・キャンプ
ヴィンテージ・キャンプ



タープとコットンテントがマッチして、多少はオシャレキャンプになったかなと思います。
GO OUTなどを眺めていると、
YETIやアイスランドの高額なクーラーボックス、
金属製のジャグ、コールマン200Aランタン 、
格好いい焚き火台&焚き火スタンド、合わせるグランマコパーケトル
スノーピークのシェルフコンテナ などをそろえなくてはならず、
これ以上は無理と判断です。お金がいくら有ってもたりません・・・

今回、もう涼しいのでハードクーラーの使用を止めていますし、
ジャグも元々使用していないので必要姓もかんじないですし、
オシャレキャンプを目指して見ましたが道途中で挫折という感じです。


小腹が空いたのでおやつ。
地元、伊達産の刺身こんにゃく270円。長い!ウマイ!
ヴィンテージ・キャンプ


こんにゃくを食べて、温泉に行きました。
豊浦町は温泉とキャンプ場、海水浴場が隣接しています。
温泉横の、大きなキャンプ場では凧を揚げている方がいました。
350枚だそうです。約一年分です。
ヴィンテージ・キャンプ
ヴィンテージ・キャンプ



サイトに戻り、調理開始。
アルコールストーブでリゾット。
ヴィンテージ・キャンプ


じゃがいもとブロッコリー、キノコのホットサラダ
ヴィンテージ・キャンプ
ヴィンテージ・キャンプ


地元伊達産のサラダセット130円と、ワイルドチェリートマト。
ワイルドチェリートマトはミニトマトの原種だそうです。小さいけど非常に甘い。
ヴィンテージ・キャンプ


ビーフシチューとコーヒー。
このビーフシチュー美味しいです。
ヴィンテージ・キャンプ



並べたら、頂きます!
ヴィンテージ・キャンプ



日が沈んでいきます。
ヴィンテージ・キャンプ
ヴィンテージ・キャンプ


星が綺麗でした。
天の川が見えました。
ヴィンテージ・キャンプ


夜も更けて・・・
ヴィンテージ・キャンプ
ヴィンテージ・キャンプ



で、ここで強風になりました。
タープが風にあおられ、テントの金属部分と擦り始めたのでタープを撤去。

翌日も、朝7時には撤収してしまいました。
僕は風がダメなんですよ、どうもね。

それと、夜は気温が11℃で、非常に寒かったです。
まだ体が寒さに慣れていなく、辛かったです。

海から、少し陸に入ったら風は全くありませんでした。
今度は風の弱い洞爺湖に行こうかと考えています。

風に耐えうるタープの張り方も研究しないと。



このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング
焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場
静かな海岸でキャンプ
焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ
久しぶりの洋食キャンプ
ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング (2021-07-19 06:42)
 焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場 (2021-05-18 07:30)
 静かな海岸でキャンプ (2021-04-30 06:56)
 焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ (2020-04-16 08:11)
 久しぶりの洋食キャンプ (2020-02-20 07:14)
 ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ (2020-01-29 09:49)

この記事へのコメント
どこから見てもオシャレキャンプですね
海沿いで開けて気持ち良さそうです

やはり海沿いは強風との戦いですか…
タープの、張り方もオシャンティです♪


TomoTomo
2018年09月13日 14:18

Tomoさん、ありがとうございます。
風が強くて意気消沈でした・・・
このタープはハトメが4角にしかないので、
基本的にこの張り方になります。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年09月13日 16:14

キャンプ雑誌とかちらっと見ると素敵だなあ、とは思いますが
オシャレキャンプは恥ずかしくてとってもできません。
できたら人のいないキャンプ場でのんびりしたい派です。

ORION
2018年09月18日 18:16

ORIONさん、オシャレキャンプは
荷物が嵩張りそうなので、ほどほどが良さそうです。
僕もこれから薪ストキャンプの準備に入りますので、
ビンテージキャンプの追求もいったん停止です。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年09月19日 16:40

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヴィンテージ・キャンプ
    コメント(4)