ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)

キャンプ

みなさんおはようございます。
僕の住む北海道胆振地方は、3月なると雪が溶け始め、
春っぽくなってきます。
今年は今、二月中旬なのですがかなり春っぽくなってきました。
道路が常に雪解け水で覆われ、洗車しづらい時期でもあります。

さて、苫小牧の気温が、昼間はプラス気温、夜中でも−3℃と、
比較的暖かいので冬キャンプに行ってきました。

苫小牧アルテン、今シーズン2回目です。

暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


本日の気温は、日中はプラスでした。暖かいですね。
冬の始まりに、0℃になると寒くて仕方が無いのですが、
冬の終わりに0℃になると暖かくて仕方が無いです。北国あるあるです。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


本日の新兵器、コールマンのガソリンランタン、200A。1953年製。
灯油のバタフライランタンより、コールマンの方が使いやすいです。
年式は古くても使いやすさは変わらないですね。
クリーニングニードルのレバーが独立している程度です。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


自作のロールホルダーも持って来ました。
凄い使いやすいです。いいですよ、コレ。みなさんミシンで作りましょう。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


幕内の温度は10℃くらいです。
ストーブはコロナ1台だけです。
着込んでいるので寒くありません。
下はタイツ、スエット、コロンビアのアウトドアズボン(裏地が銀)
上はタイツ、Tシャツ、モンベルのフリース、コロンビアの超暖かいジャケットです。
あ、安心してください。パンツはいていますよ。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


今回のメイン機材です。
プリムスのVFスパイダーストーブ。分離式のガソリンです。
湯沸かしはストームケトル。ケリーケトルの親戚です。
僕のストームケトルは満水500CCの小さなタイプです。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)



ストームケトルで湯沸かし。
トランギアのアルコールストーブを使います。
本当は木の枝とか燃やすのですが、汚れるのでアルコールストーブを使っています。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


お湯を沸かして、コーヒー♪。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


ここで夕食の準備。
パスタを水につけます。2〜3時間だそうです。
登山界では常識になりつつあるパスタ早茹で法です。
1分程度でゆで上がるとか。本品はコストコで購入したパスタです。ゆで時間11分。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


少し遅いですが、昼飯にします。
お気に入りのラーメンです。
アルコールストーブで作ります。
やはり、トランギアのアルストと、エバニューの十字ゴトクの組み合わせは使いやすいです。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


アルテンには温泉が併設されています。
夕方は温泉でゆっくりしました。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


冬になるとライターが使いにくいので、マッチを持って来ました。
コンビニで60円でした。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


マッチでランタンに火入れ。明るいです。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


ガソリンストーブに火を入れます。アルコールで予熱中。
ポンプが不調で、メンテしたのですが、燃焼が不調でした。
常に燃焼が強弱して安定しないし、火力も小さい気がします。
灯油を燃やして詰まった?? うーん、分解してサンポールで洗うか??
新しいストーブが欲しいですが、ちょっと小遣いがありません。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)

シチューです。家にあった豚バラですけどね。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


水につけたパスタは白くなりました。
水でデンプン化するらしいですよ。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


卵、粉チーズ、生クリームを使ってカルボナーラです。
生クリームは339円でした。レトルトのカルボナーラの方が安いでしょうか。
でもきちんと作った方が美味しいですよね。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
ニンニクとベーコンをオリーブ油で炒め、卵+生クリーム+粉チーズの液を混ぜます。
混ぜるときは火を入れないのです。
僕は少し、石油ストーブで暖めましたけどね。



夕食です!
パスタを150g茹でたらお腹がいっぱいになってしまいました。
シチューはほんの少ししか食べれていません。
早ゆでのパスタ、生パスタみたいな食感でした。柔らかめのゆであがりになりました。
確かにゆで上がる時間が短いです。楽ですし、燃料が削減!ですよね。
僕は少し堅めが好きなんですが、ゆで上がりの調整は出来ないみたいです。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)



このあと就寝しました。
−30℃までの中華シュラフに、モンベルの5番をインして寝ます。
コロンビアのジャケットを脱いで、しまむらダウンを来ました。
ストーブは付けたママ・・・
汗だくになって起きました(笑)
中華シュラフだけで暖かく寝ましたよ。
極寒でないのっていいですねぇ。せいぜい−3℃でした。


朝。
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)



昨日食べすぎた為に、胃の調子が悪いです。
コーヒーだけにしました。
内緒で食べたプチシュー10個入りが悪かったかな・・・食べ過ぎだな・・・内緒ですよ・・・

暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)


この後撤収し、帰路につきました。

冬キャンプは、今シーズン4回目です。
3月は行くかな?
芝生が雪解けで、グジュグジュでした。
物を落とすとドロが付いちゃうんです。

春からは焚き火キャンパー目指して頑張ります!

鍋いっぱいに作ったシチューはほとんど食べれず、
鍋ごと家に持ち帰りました。
一緒に食べようと思ったバゲット一緒に、夕食で頂きました。
バゲットは嫁さんにガーリックトーストにして貰いました。



タグ :アルテン

このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング
焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場
静かな海岸でキャンプ
焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ
久しぶりの洋食キャンプ
ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング (2021-07-19 06:42)
 焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場 (2021-05-18 07:30)
 静かな海岸でキャンプ (2021-04-30 06:56)
 焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ (2020-04-16 08:11)
 久しぶりの洋食キャンプ (2020-02-20 07:14)
 ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ (2020-01-29 09:49)

この記事へのコメント
bushecologyさんのウェブサイト見てきました。
なかなか良さそうですね。
ううん積載量が‥‥悩ましい。

あ、ダイソー帆布はウチのミシンでは
4枚くらいまでが気持ちよく縫える枚数でした。
6枚もイケるのですがちょっとズレてしまって。
なので角の重なる部分をちょっと工夫して作っています。

でも帆布は質も良くてコスパがとてもいいです。
ありがとうございます。

ORION
2019年02月19日 12:45

見てるだけでお腹いっぱいになりましたw
パスタを水につけるのは以前やってみましたが、確かに柔らかい感じになりますね。それでも、燃料節約にはなるのでありがたい調理法の一つです。


Z1000SX
2019年02月19日 17:22

Orionさん、bush ecologyさんの商品は良さそうなのですが、
ハンドメイドなので高いのでしょうか??
価格が掲載されていないので気になる所です。
自作も快調な様子、僕も又作ろうかなぁと考えています。


solocamp-photosolocamp-photo
2019年02月20日 05:38

Z1000SXさん、やはり試されていましたか!
確かに燃料の節約は半端ないですね。
早ゆでのパスタ、3分とかのヤツがあるので
そっちの方が好みです。
軽量化、頑張ってください。


solocamp-photosolocamp-photo
2019年02月20日 05:40

パスタを水につけとくんですね~
知りませんでした!

カルボナーラは絶対自分で作った方が美味しいですよね♪


TomoTomo
2019年02月20日 13:22

TOMOさん、積載にシビアな登山やハイカーなら必須なのでしょうが、
少し堅めのデルデンテ派の僕は無理して行う事は無いかな?と
思ってしまいます。
でも、燃料の節約効果は大きいですね。
レトルトのカルボナーラ、確かに味が薄い気がします!


solocamp-photosolocamp-photo
2019年02月21日 06:00

ヴィンテージランタンにマッチで火を灯すのは
想像すると趣があってイイですね。
料理にも好きな道具を使ってやると一味違いますよね。
やはり今年は暖冬何ですかね?


SORASORA
2019年02月21日 06:53

SORAさん、ランタンですが、火をつけると眩しくて、機種がわからなくなります。ちょっと誤算でした!寒い日が少ない感じでしたn


solocamp-photosolocamp-photo
2019年02月22日 02:22

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
暖かい2月のキャンプ(苫小牧アルテン)
    コメント(8)