ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

モンベルの小さなテント

テント

モンベルの小さなテント
僕が今、使っているテントはモンベルのステラリッジテント、1型です。
2張り目になります。
上の写真、黄色いテントです。

ステラリッジテントは本格登山用のテントで、
軽く、風に強く、フライシートを冬用に交換すると
降雪時にも使えるという特徴があります。

冬用のフライシートは何が違うかというと、
フライシートの裾が長くて、テントからかなりはみ出ます。
雪で裾を埋めてしまうと、
風がインナーとフライシートの間に入り込まず、
暖かいのだそうです。

僕の1張り目のテントは、サウスフィールドという、
スポーツ店アルペンのオリジナルブランドの1〜2人用テントです。
価格は5000円前後でした。
モンベルの小さなテント

今から3年前の11月にバイクを購入し、
年が明けて4月から教習所に通い、5月に免許を取りました。
免許を取ると同時に、札幌のハーレーディーラーにおいてあるバイクを取りに行ったのでした。

当時、どうしてもキャンプがしたかったので、
激安商品を集めてキャンプへ行こうとしてました。
一気にそろえたので、総額3万円程度だったと思います。
テントは5000円、寝袋はアルパインデザインという、
スポーツオーソリティーのプライベート品2000円。

新車で購入したスポーツスターですが、
800キロで点検をすると言われていました。
500マイルですよね、800キロって。
流石アメリカ、マイルなんだと感心しながら
キャンプ道具を積んで点検に行きました。
6月22日です。

僕の住んでいる室蘭から、せっかく札幌まで出向くので
そのまま初キャンプに行こう!と思い、
札幌に比較的近い美瑛に行くことにしたのです。

美瑛は故前田真三氏の写真で一躍有名になった場所です。
当時、前田真三氏の美瑛の写真群は風景革命と呼ばれ、
日本の写真界に大きな影響を及ぼしました。
今でも写真愛好家が押し寄せます。
僕もその一人でした。

美瑛は、レストランが経営しているキャンプ場に泊まった記憶があります。
僕はスポーツスターのローン代をひねり出すのに、
iPhoneを解約しガラケーに、
データ通信カード解約、スカパーを解約しています。

美瑛という場所は、丘陵地帯で、農村地帯には珍しく、面積を持った土地です。
東西に農道が碁盤の目に張り巡らされています。

普通、農村地帯は国道や道道沿いに田畑が広がります。
基本的に一本道で、レストランなどがあると目印になるのですが、
美瑛は碁盤の目になっておりわかりにくい。
iPhoneを解約してグーグルマップが使えない僕は
苦労してキャンプ地までたどりつきました。

さて、先のエントリーで北海道は結構寒いと書きました。
http://solocampphoto.naturum.ne.jp/e2831682.html

当然、6月も寒かったです。
今思えば、2000円のペラペラの寝袋です。
夜は寒くて仕方ありませんでした。
良く、デブは汗をかくと言いますが、
朝起きるとテント内も結露でびっちょりでした。

1年目のキャンプはこの1回だけだった気がします。
秋口に、近所のゼビオでモンベルのステラリッジテントが2割引なのを発見しました。
ゼビオは夏の間、登山用品を置いて李ますので、
ソロ用のテントや寝袋がちょこっとおいてあります。
おいてあったのは1型、一人用でした。

僕は、モンベル製品が値引きされているのを見たことがありませんでしたので、
嫁にお願いしてボーナス払いで速攻買いました。

翌年、屈斜路湖の和琴キャンプ場で使用しましたが、
デブの僕が使用しても結露はありません。
今年は、氷点下まで下がった中でも使用しましたが結露はありませんでした。

モンベルのステラリッジテントは北海道の気候にあっていると思います。
最初に買ったサウスフィールドも、ステラリッジもインナーはメッシュではありません。

北海道は、お盆前後を除き、夜間はかなり冷え込みます。
昼間は半袖でも夜はジャンバーを羽織ります。

インナーがメッシュだと、北海道では寒くて耐えられないと思うのですよ。
最近、冷え性なので僕だけかも知れませんけど、
僕はメッシュを買うことは無いと思います。

メッシュであれば、ワンランク上の保温性をもった寝袋が必要でしょう。
今年は9月に道北のクッチャロ湖でキャンプをしたのですが、
モンベルの2番の寝袋を使用しているのにもかかわらず、
出入り口の通気用メッシュにしたまま寝てしまい、非常に寒かったです。

二割引で購入し、メッシュででなく、暖かいステラリッジ1型ですが、
中は非常に狭いです。
もう少し大きなテントがほしいです。
不満はこの1点のみ。

アマゾンだと、カッコイイMSRのエリクサー2の並行品が3万5千円でありますが、
インナーにメッシュがあるので寒いでしょうね。
デザイン的にMSRの3シーズンテント、赤白のやつがが好みですが、
全てメッシュ。
メッシュでない物は値段が跳ね上がりますよね。

選択肢はモンベルだと思っています。
ステラリッジの2型や、少し重いですがクロノスドームの2型がほしいと
思う今日この頃ですが、今は火器類のプリムス化を進行させてますので
なかなか手が出ない今日この頃です。

長文・駄文失礼いたしました。


リンクフリーですが、文・写真の無断利用は禁止です。
(c) 2016 Solocampphoto




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(テント)の記事画像
テンマクデザイン ペポライトの感想
テンマクデザイン ペポライト
ステラリッジテント2型
NEMO HORNET 2P 試し張り
ビンテージコットンテントを重曹で洗う
ヴィンテージコットンテント
同じカテゴリー(テント)の記事
 テンマクデザイン ペポライトの感想 (2020-02-01 09:13)
 テンマクデザイン ペポライト (2020-01-23 16:30)
 ステラリッジテント2型 (2019-05-27 06:14)
 NEMO HORNET 2P 試し張り (2019-04-17 06:34)
 ビンテージコットンテントを重曹で洗う (2018-09-04 18:14)
 ヴィンテージコットンテント (2018-09-03 15:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
モンベルの小さなテント
    コメント(0)