ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まだ見ぬ景色を求めて

バイクやキャンプ、ツーリングに関するコラムを目指してます。 基本的に長文です。

涼しかった仲洞爺

キャンプ

みなさんこんにちは。
日本では、記録的な猛暑に襲われています。

しかし、北海道は逆に天気が悪く、どんよりとしております。
逆に気温が低いのではないでしょうか。

スマホで天気をチェックしていると、
最高気温が24℃しか上がらないとの事でしたので、
お盆前最後のキャンプに行ってきました。

北海道でも、旭川や札幌はそこそこ暑く、30℃を超えます。
しかし、太平洋側は滅多に30℃を超えないんです。

僕はすっかり涼しい太平洋側の気候になれてしまい、
暑いのは苦手でして、
7月にはキャンプに行くことは好まないんですが、
涼しそうだったので行くことにしました。

道民、特に太平洋に住む人間にとって、25℃を超えると暑くて動けなくなります。

行く場所は仲洞爺キャンプ場。
洞爺湖の湖畔サイトなのですが、
第1サイトと第2サイトが林間サイト、
湖畔ではないですが別サイトととしてキャンピングカー用もあります。

早めにキャンプ場へ行くと、サイトは空いていて、
第2サイトに行くことが出来ました。
第2サイトは車の乗り入れが可能なのです。

車乗り入れ可能なのは、仲洞爺の他に美笛、朱鞠内くらいでしょうか。


サックリと設営。
涼しかった仲洞爺
涼しかった仲洞爺


小川張りっぽく。
涼しかった仲洞爺


サイトはこんな感じです。
平日なので、空いています。
涼しかった仲洞爺



午前中に到着しましたので、昼から調理開始です。
今回はバウルーを持ち込みました。
ソーセージとチーズが具です。
バウルーにバターを塗ってからパンを挟むと、表面がカリカリになります。
涼しかった仲洞爺
涼しかった仲洞爺
涼しかった仲洞爺



さて、今回はアイアンシェルフを持ち込みました。
91cm幅、3段です。
かっこよいアイテムが置いてあるわけではありませんが、サイトのゴチャゴチャ感が一掃されました。
涼しかった仲洞爺


いつものように、自家焙煎コーヒーをいただきます。
涼しかった仲洞爺



コーヒーを飲みながら、湖畔の涼しさを満喫しています。
気温は予報では24℃。日が照っていないので、余計に数図敷く感じます。
日本が猛暑で、40℃を超えたとか、なんか本州の方には申し訳無い涼しさ。
涼しかった仲洞爺


仲洞爺キャンプ場は、温泉も併設です。
来夢人の家、大人420円。
フィンランドの木材を使用したログハウス温泉です。
簡単な食事が15時まで食べる事が出来ます。
涼しかった仲洞爺


夕刻になり、ストームランタンに火を入れます。
フュアーハンドです。
一度、バイクキャンプのとき、バッグ内で灯油が漏れてからツーリングでは使用していません。
車だと横倒ししなくても良いので、使用できます。
家にあった、ランタンオイルを使用してみました。
500mlで1000円と非常に高いのですが、煤は皆無で、
灯油よりも遙かに明るくなりました。常用したいですが、高くて無理ですね(笑)
涼しかった仲洞爺


夕食は、ロールキャベツ、餃子、サラダ。
涼しかった仲洞爺



ロールキャベツは冷凍品を買ってます。
多少野菜を入れて煮るだけなので、非常に楽で美味しいです。
涼しかった仲洞爺


餃子はプリムスのスパイダーVFガソリンストーブで焼こうと思ったのですが、
ポンプが働かなく、使えませんでした。
涼しかった仲洞爺


ストームクッカーのフライパンで焼きました。
熱源もストームクッカー。
僕のストームクッカーはデュオサールという種類です。
フライパンと、ソースパン、内側がステンレス、外側がアルミと、
凝った作りになっています。
ステンレスのフライパン、くっつくので良く暖める必要があるのですが、
ストームクッカーのフライパンは薄くて、熱でベコ!とかいって油が上手く乗りませんでした。
涼しかった仲洞爺


夕食後、寒くなってきたので長袖を着ました。
おやつを囓りながら・・・・
ジプロックに入っているのは家から持って来たブロックチーズ。
涼しかった仲洞爺


ソロストーブライトでファイヤータイム。
薪は相変わらず、割り箸です。
ソロストーブですが、小さい割に良く燃えます。
割り箸を200本程度持ち込めば良いので、準備も楽だし、
大きな焚き火でなくても良いかなと感じ始めています。
涼しかった仲洞爺
涼しかった仲洞爺



焚き火の後、チーズとキットカットを囓りながら、
ちょっと寒い夜をまったりと過ごしていました。
ランタンオイルを用いたストームランタンは明るく、
炎を眺めながら、涼しさを楽しんでおりました。
涼しかった仲洞爺



翌朝。
涼しかった仲洞爺
涼しかった仲洞爺



朝食は昼と同じ具材で、バウルーでホットサンド。
カップヌードルのリフィル。
ちょっと食べ過ぎでした。
涼しかった仲洞爺
涼しかった仲洞爺
涼しかった仲洞爺



昨日と違い、暑くなりそうです。
お隣のボーダーコリーが賢くて可愛かったので、撮影許可を頂きました。
涼しかった仲洞爺



暑くなりそうだったので、早めに撤収しました。
仲洞爺は14時チェックアウトですので、ゆっくりもできます。


帰り、伊達の道の駅に立ち寄り、エゾリスを撮影。
ここは午前中に来ると、高確率でエゾリスを見ることが出来ます。
奥の方に森がありますので散策すると会うことが出来ますよ・・・
涼しかった仲洞爺
涼しかった仲洞爺



体力の関係で近くのキャンプ場にしか行けない中、
涼をを求めて行った仲洞爺。
林間にジムニーのすぐ横でキャンプが出来るという、
やはりなかなか出来ないキャンプでした。

これから北海道も暑くなります。
キャンプもしばらくお休みです。




このブログの人気記事
静かな海岸でキャンプ
静かな海岸でキャンプ

会社を辞めて心機一転 その1
会社を辞めて心機一転 その1

会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを
会社を辞めて心機一転 その2 野外でコーヒーを

会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと
会社を辞めて心機一転 その3 さあ稼がないと

AOクーラーズのソフトクーラー
AOクーラーズのソフトクーラー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング
焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場
静かな海岸でキャンプ
焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ
久しぶりの洋食キャンプ
ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夕日の美しい初山別へ キャンプツーリング (2021-07-19 06:42)
 焚き火でスパイスカレーキャンプ:洞爺湖月の光キャンプ場 (2021-05-18 07:30)
 静かな海岸でキャンプ (2021-04-30 06:56)
 焚き火でバターチキンカレーとナンを焼いたキャンプ (2020-04-16 08:11)
 久しぶりの洋食キャンプ (2020-02-20 07:14)
 ペポライトとストームクッカーですき焼きキャンプ (2020-01-29 09:49)

この記事へのコメント
やはり水辺の近くの林間サイトはロケーションも雰囲気も良いですね~♪
平日だからこその贅沢な時間ですね。
日曜祝日しか休めない私には、いつになったら利用出来るのかって感じです(涙)


ハントハント
2018年07月25日 08:43

7月でも定日ならこんなに空いているんですね。
ちょっと驚きました。

ORION
2018年07月25日 09:08

ハントさん、寒い時期に来ると、
ここは空いていると思いますよ。
美笛キャンプ場に行きたいのですが、
札幌に近いためシーズンオフでも混でそうですよね。


solocamp-photosolocamp-photo
2018年07月25日 14:03

Orionさん、平日は空いていました。
これからは夏休みなので混むのでしょうか?


solocamp-photosolocamp-photo
2018年07月25日 14:04

秋の湖畔キャンプみたいな綺麗なシーンですね。
見ているだけで涼を感じました。
こちらは猛暑続きではありますが
出来るだけ涼しい場所を探して出かけてみようと思います。
そしていつかは夏の北海道へ^_^


SORASORA
2018年07月25日 17:51

Soraさん、ニュースを見ていると物凄い気温に驚いています。一度、夏に北海道へどうぞ。太平洋側か、釧路が涼しくておすすめです(笑)


solocamp-photosolocamp-photo
2018年07月25日 19:01

タイミングもあるでしょうが、、、
夏休みはファミリー、カヌー系、ライダー、キャンピングカーと集まってくるようです。
なんと言っても湖畔+温泉がありますからね。
ただ小公園ほどはパーティーピープルがいないように思います。

今度通りかかったら偵察してきます。

ORION
2018年08月06日 10:32

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
涼しかった仲洞爺
    コメント(7)